ローディング中

Loading...

栄養バランスの良い炊き込みご飯は人気メニューのひとつですが、水加減に失敗することはありませんか?今回は、炊き込みご飯の水加減や失敗しないコツ、おすすめレシピを詳しくご紹介します。これでミスなく作れます!

炊き込みご飯の水加減、難しい……。

おいしい炊き込みご飯は、水加減がポイント!炊き込みが難しいといわれているゆえんは、まさにこの水加減にあります。水加減はちゃんとしたはずなのに、なぜか水分が多くベチャっとしてしまったり、ボソボソで芯が残ってしまったり……。通常のお米の炊き方のままだと失敗しがちです。

また具材が足されるので、5合炊きの炊飯器で調味料と具材を入れて5合分のお米を炊こうとするとキャパオーバーになり、芯が残りやすくなります。5合炊き炊飯器なら、3号~3.5号分のお米と具材で作るのがおすすめ。他にもちょっとした工夫で失敗せずおいしく仕上がります。

それでは、炊き込みご飯の水加減について、手順とコツを順番にご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊き込みご飯の最適な水加減

炊き込みご飯に使う調味料は、醤油やみりん、酒などの水分が中心です。具材を加えた分、ついつい水を多めにしたくなりますが、水を多めに入れると調味料の味も薄まり炊き上がりが水っぽくなってしまいます。炊き込みご飯のちょうどよい水加減は、水と調味料を加えた量が「通常の炊飯の分量」でなければなりません。

液体の調味料は水分の一部と考え、お米に液体の調味料を入れてから水を注ぎ、炊飯器の水加減の線にあわせるのがベスト!お米に対してちょうどいい水加減にしてから調味料をプラスしてしまうと、水分量が多すぎて水っぽく炊きあがってしまうので注意しましょう。
▼炊き込みご飯に合わせたいおかずは、こちら!

水加減で失敗したら?

芯が残っちゃった

・対策その1「炊飯器で炊きなおす」

芯が残ってしまった場合は炊き込みご飯の分量に対して、水量が不足していたということです。目安として1合あたり50ccほど水を足し、軽く混ぜてから表面をならして再び炊飯ボタンを押してください

足す水分は目安なので、実際にどのくらい水量が足りていなかったかは見た目でも判断してみてくださいね。ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャっとした仕上がりになるので注意しましょう。

・対策その2「電子レンジで温める」

お手軽で失敗が少ないのが、電子レンジで「食べる分だけ温める」方法です。炊飯器のお米全部を炊きなおさなくても、平らなお皿に移し変えて、大さじ2杯ほどの水をふりかけラップをして2~3分加熱します。温め終わったら、一度ほぐしてから再度広げてラップをかけ、レンジでさらに2分加熱したあと蒸らしておくと、芯も無くなりおいしく食べられます。

水っぽくなっちゃった

また、違うメニューに変身させるまえに、一度試してみる価値がある方法もあります!食べる分だけお茶碗によそい、電子レンジで「ラップをかけずに」90秒ほど加熱。まだ柔らかい状態であれば、さらに30秒加熱してみましょう。

それでも修復できない場合には一度冷ましてから、ごはんをザルに入れて水洗いをし、表面のヌメリを落としてから調理することです。水分が多すぎてベチャベチャになってしまった炊き込みご飯は、そのまま再度料理をしても、うまく仕上がりません。ヌメリを落としてからザルに上げ水分を切った後、雑炊やリゾット、具を足してチャーハンにするなど違う料理に仕上げましょう。

味付けも水洗いして薄まってしまったので、再度味見をしながら適量足してください。

味が濃すぎた

具材や味付けによっては向き不向きがありますが、雑炊やお茶漬け、炒飯などにしてアレンジしてみましょう。雑炊やお茶漬けにすると水分が足されるので味が薄くなります。

また、卵を味付けせずに「たまごかけごはん」にしてみたり、なめ茸をトッピングしてみましょう。大根おろしとなめ茸は相性が良いので、和風の炊き込みご飯に添えると味のバランスが取れますよ。雑炊なら、細切りにした生姜とネギ、卵を入れるとおいしいです。

また、醤油や味噌などをつけずにフライパンで「焼きおにぎり」にしてしまうのもおすすめ!甘めのたくわんなど漬け物と合う一品になります。おにぎりにしておけば、冷凍して保存できるので一度に食べきらなくても安心ですね。

炊き込みご飯の炊き方のコツ

浸水時間は30分以上

お米を研ぎ、30分以上水を吸わせます。冬は1~2時間程度を目安にしましょう。研いだお米に吸水させずに調味料を入れて炊くと、塩分や糖分が邪魔をするので、お米は十分に水を吸いません。芯が残ったり、味が濃くなったりする原因にもなります。

あらかじめ真水で吸水させてから、水をザルでしっかりと切ったあと、調味料を合わせた水量で炊き上げましょう。ちなみに、お米をザルあげする主な理由は、洗米に付着している水気を切り、加水量(水加減)をきちっとあわせるためのものなのです。

特に夏場は洗米後にザル上げして長時間放置すると、お米の中心と周りに水分差ができてしまい、そこから亀裂が入ることでベチャっとした炊き上がりになります。また、水浸したお米が空気に長い時間触れるとの雑菌が繁殖し、黄~褐色に変色したご飯に炊き上がります。水気を切ったら早めに調理しましょう。

水よりも調味料を先に入れる

水を「水加減の線」まで入れてから調味料を入れると、当然「水加減の線」より水分が多くなるので、仕上がりが水っぽくなります。液体の調味料(酒、醤油など)を必ず先に入れてから水を注ぎ、炊飯器の水加減の線にあわせるようにしましょう。

何度炊いても固めに仕上がる場合は具が水を吸ってしまっているということなので、お水の加減を少し多目にしてみましょう。炊飯器にお米と水、調味料を入れたあとに軽く混ぜておくと、味や色にムラができにくくなるのでおすすめです。

具材は上にのせる

具材はなるべく固いものから順にお米の上にのせ、そのまま混ぜずに炊飯しましょう。具を炊き込む前にお米とまんべんなく混ぜてしまうと、具が炊飯中の水の対流を妨げてしまうため炊きムラができてしまいます。

そのかわり、炊きあがったらすぐに具材とお米をよく混ぜましょう。そのあとしばらく蒸らしておくことで、香りが全体に行き渡り風味のある炊き込みご飯に仕上がりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

「飲む点滴」甘酒を使ったスムージーレシピ。甘やかした身体をリセット!?

こんにちわ、mai_smoothieです。もっとスムージーを気軽に楽しく飲んでもらうために、毎日違う材料でinstagramにアップしています。今回は、甘酒を使用したスムージーに挑戦です。栄養豊富な甘酒で正月…

2015年注目のダイエット食材「ブラックジンジャー」の効果がすごい

今年のダイエットトレンドとして「ブラックジンジャー」が注目されています。「ブラックジンジャー」とは日本では黒ショウガ(黒ウコン)とも呼ばれ、様々な研究で肥満にかなり効果があると期待されているそうです。

まさかの「綿あめすき焼き」がめっちゃおいしいと話題になってる!

綿あめとすき焼きという異色のコラボレーション!意外性のありすぎる組み合わせで注目を集めています!見た目の派手さや演出だけではなく、綿あめは甘みがまろやかという特徴があり、肉全体に味がしみやすく絶品のすき焼きに…

ページTOPに戻る