ローディング中

Loading...

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯のレシピも注目してくださいね!

焼き魚の日の献立を提案!

ふっくらとした身ががおいしい、人気の焼き魚。お味噌汁、ご飯、焼き魚にお付けものの献立は、一見地味なようにも思えますが、鉄板でおいしいメニューの集合ではないでしょうか?

しかし、いざ焼き魚を作ると、どんな汁物や副菜、付け合わせにしようか迷うことはありませんか?ご飯とお味噌汁、焼き魚の3点があれば十分においしい献立ですが、もう一品あったらもっと満足できそうな気もします。

今回は焼き魚の日の献立のバランスがよくなる、おすすめレシピの18提案です!よかったら参考にしてみてください。

焼き魚の献立【5分以内!超簡単な一皿】 3選

まずは、5分以内で作れる簡単レシピからご紹介しましょう。ささっと手早く作れるけれど、しっかりおかずになる一皿です。ぜひ作ってみてくださいね。

1. アボカドのネギ塩和え

焼き魚の献立の一品としても、お酒のおつまみにもぴったりな小鉢です。

みじん切りにした長ネギを電子レンジで1分加熱、鶏がらスープのもと、その他材料の調味料混ぜておきます。角切りにしたアボカドを加えて、和えたら完成です。焼き海苔と白いりごまが風味のアクセントになります。

2. やみつきピーマン

やみつきというだけあって、ご飯が何杯でもすすむピーマンのおかずです。お弁当にもよいですよ。

材料はピーマンのみ。細切りにしたピーマンをごま油で炒め、ポン酢を少々、かつお節と白ごまを絡めれば完成です。5分もかからずにできる超簡単レシピ。あっというまに一品作れますよ。

3. キノコたっぷりピリ辛ナルム

キノコたっぷりピリ辛ナムルは作ってすぐに食べてもおいしいのですが、冷蔵庫に入れて味をなじませてから食べると、よりおいしく食べられます。

しめじ、えのきだけをごま油で炒めて塩こしょうします。熱いうちに、すりおろしニンニクやその他調味料、唐辛子、白ごまなどと合わせて完成です。

焼き魚の献立【サラダ】レシピ 3選

サラダを加えれば、野菜がプラスされたバランスの良い献立になります。

1. 海藻サラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

河北潟『ハーブ農園ペザン』でリフレッシュ!ランチ作りも体験できる癒し空間♡

北陸新幹線の開業で今注目の観光スポットとなっている石川県!河北潟にある「ハーブ農園ペザン」では、普段中々できない農園体験や石釜ピザ作りにクラフト体験、その他様々なイベントも楽しめる癒しの空間です♪お土産に最適…

スウェーデンのコーヒー文化「フィーカ」を取り入れて“ゆとり時間”を作ろう♩

スウェーデンといえば、福祉の先進国であり北欧デザインのインテリアなどで有名な国です。そのスウェーデンのコーヒー文化「フィーカ」をご存知ですか?身近な人たちとお茶をする「フィーカ」は、重要な文化と考えられている…

ページTOPに戻る