バランス満点!焼き魚の日の献立レシピ18案【副菜・汁物・炊き込みご飯】

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯のレシピも注目してくださいね!

2018年10月23日 更新

焼き魚の日の献立を提案!

ふっくらとした身ががおいしい、人気の焼き魚。お味噌汁、ご飯、焼き魚にお付けものの献立は、一見地味なようにも思えますが、鉄板でおいしいメニューの集合ではないでしょうか?

しかし、いざ焼き魚を作ると、どんな汁物や副菜、付け合わせにしようか迷うことはありませんか?ご飯とお味噌汁、焼き魚の3点があれば十分においしい献立ですが、もう一品あったらもっと満足できそうな気もします。

今回は焼き魚の日の献立のバランスがよくなる、おすすめレシピの18提案です!よかったら参考にしてみてください。

焼き魚の献立【5分以内!超簡単な一皿】 3選

まずは、5分以内で作れる簡単レシピからご紹介しましょう。ささっと手早く作れるけれど、しっかりおかずになる一皿です。ぜひ作ってみてくださいね。

1. アボカドのネギ塩和え

焼き魚の献立の一品としても、お酒のおつまみにもぴったりな小鉢です。

みじん切りにした長ネギを電子レンジで1分加熱、鶏がらスープのもと、その他材料の調味料混ぜておきます。角切りにしたアボカドを加えて、和えたら完成です。焼き海苔と白いりごまが風味のアクセントになります。

2. やみつきピーマン

やみつきというだけあって、ご飯が何杯でもすすむピーマンのおかずです。お弁当にもよいですよ。

材料はピーマンのみ。細切りにしたピーマンをごま油で炒め、ポン酢を少々、かつお節と白ごまを絡めれば完成です。5分もかからずにできる超簡単レシピ。あっというまに一品作れますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう