ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

とにかく楽ちん!フライパンで魚を焼くメリット

Photo by mau_naka

塩焼きにしたり、みそ漬けにして焼いたり……温かいごはんとの相性もよく、体も心もホッとする焼き魚。ですが、魚焼きグリルを使うと後片付けが面倒だと思う方が多いはず。実は、魚はフライパンでおいしく焼くことができるのです。

後片付けが簡単

魚焼きグリルの掃除って大変ですよね。受け皿や網、排気口も掃除する必要があります。そして、グリルの中は掃除しづらい。魚を焼くのにフライパンを使えば、いつものように丸洗いするだけで、あと片付けがとても簡単ですよ。

煙や臭いが少ない

魚焼きグリルで魚を焼くと、グリル内に残った魚の脂や、受け皿に落ちた脂に火が当たって、煙が出たり、臭いが充満したりしてしまいます。フライパンを使えば、脂に直接火が当たらないので、煙が出にくく、臭いも控えめです。

余分な脂を取り除くこともできる

どんな魚も、焼くと脂が出てきます。さんまやさば、まぐろは特にたくさん出るので、臭いが気になるという方も多いはず。フライパンで魚を焼くと、この脂を拭き取りながら焼くことができますよ。カロリーを気にする方にもおすすめです。

フライパンで魚を焼く方法

Photo by mau_naka

皮目はパリッと、おいしそうな焼き目もあって、身はふっくら。身崩れすることなく焼き上げるフライパンで魚を焼く方法をご紹介します。

材料

Photo by mau_naka

  • 魚の切り身 ひと切れ
  • 適量
  • クッキングシート(アルミホイル) 適量
クッキングシートはフライパンで使用できるものを選んでください。家になければ、わざわざ買う必要はありません。アルミホイルでも代用可能です。

編集部のおすすめ