ローディング中

Loading...

魚焼きグリルではなく、フライパンで焼き魚を作れることをご存じですか?フライパンでも、ちょっとしたコツと方法でふっくらとした焼き上がりになるんです。フライパンで焼ければ、洗い物も楽チンです。簡単にできる、魚の焼き方知りたくないですか?

とにかく楽ちん!フライパンで焼き魚

シンプルに塩で食べたり、味噌漬けにして焼いたり……温かいごはんとの相性も良く、体も心もホッとする焼き魚。ですが、魚焼きグリルを使うと後片付けが面倒。魚焼き器を使わなくても、おいしく焼くことができたらいいのに……。
魚はフライパンでもおいしく焼けることをご存じですか?今回はフライパンを使ったおいしい魚の焼き方とコツ、おすすめレシピまでご紹介。

どんな魚でもフライパンで焼ける?

調理時間の短縮にもなり、簡単にできて便利なフライパンでの焼き魚作りですが、魚の種類にかかわらずどのような魚でもフライパンで調理することができるのでしょうか。
答えは、「YES」です。もちろん、魚の種類やレシピによって下処理が必要なものもあります。コツさえおさえれば、切り身はもちろん開きといった干物、さんま一尾をまるごとを焼くこともできるのです。

フライパンはセラミック製がおすすめ

コツさえおさえればどんな魚でも焼けるフライパンでの調理ですが、よりおいしく上手に焼き魚を作るには、セラミック製のフライパンがおすすめです。
セラミック製のフライパンは耐熱温度が高く、また硬度も高いため長持ちしやすく丈夫。しかし、日々の食事に使うものですので、定期的に状態をチェックするのは忘れないよにしてくださいね。

フライパンで魚を焼くメリット

そもそも、フライパンで魚を焼くメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。まずは、後片付けの簡単さ。グリルでは、使ったあとにどうしても洗い忘れてしまったり、洗い終わった後乾かしておくためのスペースに困ったりします。
その点、フライパンの場合はこういった洗い忘れもほとんどありません。また、グリルに比べると煙や臭いが少ないのも魅力です。さらに調理をしたときに出る余分な油を除くこともできるため、カロリーを気にする方にもおすすめです。

フライパンで魚を焼く方法

準備するもの

・フライパン
・クッキングペーパー(シート)またはアルミホイル
魚を焼くために改めて買いそろえる必要はありません。自宅に元々あるようなものでOKです。アルミ箔でもよいのですが、クッキングペーパーかクッキングシートの方が、魚がくっつきにくく、焼きやすいでしょう。

下処理

うろこやヌメリが気になる魚の場合は、初めに取り除いておきます。焼く前に魚に塩を振っておきましょう。そうすることで魚から水分が出て、焼いても身が崩れるのを防げます。

手順

1.フライパンの上にクッキングペーパーをひきます。
2.魚をのせたら中火で数分、様子を見ながら両面をこんがり焼いていきます。
3.両面に焼き色がつき、中までしっかりと火が通ったらでき上がりです。
クッキングシートは火に直接当たらないよう注意してください。フライパンからはみ出ないよう見ておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る