ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

焼くばかりじゃもったいない!「塩サバのペペロンチーノ」

Photo by おがわひろこ

夕飯のおかずにもお弁当のおかずにも引っ張りだこの塩サバ。ご飯と相性バツグンで大人も子どもも大好きな食材ですが、「塩サバ=焼くもの」とばかり考えていませんか?

確かに、塩サバは焼くだけで十分おいしい!私も手抜きしたいときによく使います。でも、そんな塩サバにほんのすこ〜し手を加えるだけで、驚くほどおいしいひと皿ができちゃうんですよ。

というわけで、今日は塩サバを使った「塩サバのペペロンチーノ」のレシピをご紹介します。材料はわずか5つで超簡単です。

「塩サバのペペロンチーノ」のレシピ

材料

Photo by おがわひろこ

・塩サバ ……1匹分(片身2枚分)
・片栗粉 ……適量
A オリーブオイル……大さじ2〜3杯
A にんにく……1と1/2片
A 赤唐辛子……1本
・しょうゆ……小さじ1杯
・お好みでパセリ……適量

作り方

1. 材料を切る

塩サバを3枚におろし、それぞれを2つ、もしくは3つに切り分けるにんにくはスライスし、唐辛子は小口切りにするか、1本丸ごと使う場合は中の種を取る。

2. 塩サバの水分を拭いて片栗粉をつける

塩サバの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、片栗粉を両面につける。

3. 塩サバを焼く

Photo by おがわひろこ

熱したフライパンにAを入れ、香りが出てきたら2の塩サバを入れる。塩サバをひっくり返しながらカリッと焼き、両面をひっくり返しながらカリッと焼く。

※上画像はにんにくと唐辛子が入っています。焼いている間に塩サバの上にニンニクなどを置き、焦げないようにしても大丈夫です。

Photo by おがわひろこ

オリーブオイルが馴染んで裏返したらこんな感じ。

4. 仕上げ

Photo by おがわひろこ

仕上げに醤油をたらして絡ませ、お好みでパセリを振って完成。
少〜し手を加えるだけで、見た目も何だかおしゃれなおかずになったと思いませんか?冷めてもおいしい味付けにしていますので、お弁当おかずにもピッタリです。

そして、旦那さんも喜ぶお酒のおつまみにもなりま〜す♪

一度作れば次からはレシピがいらないくらい簡単な料理なので、ぜひこの機会に塩サバのペペロンチーノを作ってみてくださ〜い!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ