ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

焼くばかりじゃもったいない!「塩サバのペペロンチーノ」

Photo by おがわひろこ

夕飯のおかずにもお弁当のおかずにも引っ張りだこの塩サバ。ご飯と相性バツグンで大人も子どもも大好きな食材ですが、「塩サバ=焼くもの」とばかり考えていませんか?

確かに、塩サバは焼くだけで十分おいしい!私も手抜きしたいときによく使います。でも、そんな塩サバにほんのすこ〜し手を加えるだけで、驚くほどおいしいひと皿ができちゃうんですよ。

というわけで、今日は塩サバを使った「塩サバのペペロンチーノ」のレシピをご紹介します。材料はわずか5つで超簡単です。

「塩サバのペペロンチーノ」のレシピ

材料

Photo by おがわひろこ

・塩サバ ……1匹分(片身2枚分)
・片栗粉 ……適量
A オリーブオイル……大さじ2〜3杯
A にんにく……1と1/2個
A 唐辛子……1本もしくは小口切りなら適量

・お好みで醤油……大さじ1杯
・お好みでパセリ……適量

作り方

1. 材料を切る

塩サバを3枚におろし、それぞれを2つ、もしくは3つに切り分けるにんにくはスライスし、唐辛子は小口切りにするか、1本丸ごと使う場合は中の種を取る。

2. 塩サバの水分を拭いて片栗粉をつける

塩サバの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、片栗粉を両面につける

3. 塩サバを焼く

Photo by おがわひろこ

熱したフライパンにAを入れ、香りが出てきたら一旦にんにくと唐辛子を取り出す。1を入れ、両面をひっくり返しながらカリッと焼く。
※上画像はにんにくと唐辛子が入っています。焼いている間に塩サバの上にニンニクなどを置き、焦げないようにしても大丈夫です。

Photo by おがわひろこ

オリーブオイルが馴染んで裏返したらこんな感じ。

4. 仕上げ

Photo by おがわひろこ

仕上げにお好みで醤油を大さじ1杯ほど絡ませて、パセリをかけて完成。
少〜し手を加えるだけで、見た目も何だかおしゃれなおかずになったと思いませんか?冷めてもおいしい味付けにしていますので、お弁当おかずにもピッタリです。

そして、旦那さんも喜ぶお酒のおつまみにもなりま〜す♪

一度作れば次からはレシピがいらないくらい簡単な料理なので、ぜひこの機会に塩サバのペペロンチーノを作ってみてくださ〜い!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS