ライター : 小澤真理

コピーライター

食卓の新定番!生姜焼き用豚肉の和風レシピ6選

1. 豚肉と好相性。焼きなす入り生姜焼き

Photo by macaroni

定番の生姜焼きにとろける食感の焼きなすを加えれば、おいしさがさらにランクアップしますよ。豚ロース肉は筋切りしておくと、加熱しても肉の繊維が縮みにくく、仕上がりもきれい。甘辛い漬けダレを具材にたっぷり煮絡めて、豪快にいただきましょう。

2. チーズがとろける。生姜焼き用豚肉のロールとんかつ

Photo by macaroni

豚ロース肉で千切りキャベツとチーズをくるりと巻いて、ロールとんかつに挑戦。豚ロース肉の旨味がキャベツに染み込み、ジューシーな味わいを楽しめますよ。豚ロース肉のやわらかな食感とチーズのコクで、大人も子どもも食べやすい仕上がりに。粒マスタードが味のアクセントです。

3. やわらかく仕上がる。生姜焼き用豚肉のロール天ぷら

Photo by macaroni

使い残しがちな紅しょうがをたっぷりと使って、豚ロース肉で天ぷらに仕上げます。ロール状に成形したあとは、天ぷら衣にくぐらせて、サクッと揚げればできあがり。カットした断面も華やかですね。やわらかな豚ロース肉に紅しょうがの風味が溶け込み、さっぱりと食べられますよ。

4. こってり焼き肉風。生姜焼き用豚肉の照り焼き肉巻き

Photo by macaroni

豚ロース肉でオクラやパプリカを巻いて、カラフルな彩りを楽しめるレシピです。焼き肉のたれとコチュジャンで味付けするので、手間いらずで箸の進むおいしさに仕上がりますよ。豚ロース肉は成形後に小麦粉をまぶしておくことが、味なじみをよくする秘訣です。

5. コク深いバターの風味。生姜焼き用豚肉の照り焼き丼

バターで炒める豚ロース肉とごぼうの風味に、甘辛い照り焼きのタレが絶妙にマッチ。豚ロース肉は筋切りの下処理をすれば、焼いても縮みにくく、ごはんの上にのせてもきれいに仕上がりますよ。みそを加えるコク深い味付けなので、たっぷりのごはんと一緒に食べ進められるのもポイント。

6. スパイシー。カレー風味の生姜焼き

漬けダレにカレー粉をプラスして、子どもでも食べやすい味付けに仕上げます。カレー粉のスパイシーな旨味とコクが、食欲を刺激するおいしさです。豚ロース肉はあらかじめ下味に漬け込んでおくと、漬けダレの味なじみがよくなりますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

編集部のおすすめ