「生姜焼き用豚肉」のアレンジレシピ18選♪和風・中華・イタリアン

「生姜焼き用の豚肉」で生姜焼きは定番ですが、ほかに作る料理はなんですか?厚みも大きさも使いやすいのに、意外にアレンジしていない、そんなことがありませんか。和風・中華・イタリアンの味でレシピを紹介しています。あなたのレパトリーが増えますよ。

和風レシピ5選

1. 豚肉の生姜焼き

豚の生姜焼きとキャベツとミニトマト

Photo by macaroni

生姜焼き用の豚肉を使ったレシピを、まずは、基本の生姜焼きからご紹介。生姜焼きは子供も大人も大好きな料理のひとつです。食材も手軽で、作るのも簡単。しかも食卓でも、お弁当にも使える万能ディッシュですよ。

2. 生姜焼き用豚肉の醤油クリーム煮

生クリームで煮込みますが、ベースが醤油で和風の味付けのレシピです。粒マスタードが入って、じんわりする辛みがアクセントになっています。豚肉が、薄すぎず厚すぎずちょうどよい噛み応えで、クリームをたっぷり添えて召し上がれ。

3. キャべトンカツ

生姜焼き用の豚肉で、キャベツを挟んだトンカツをご紹介。揚げると滲み出す豚肉の旨味が、キャベツに染み込む絶品になりますよ。キャベツと一緒に食べるので、あっさりしたトンカツになります。おかずにもお酒のお供にもおすすめです。

4. 豚のカレー生姜焼き

フライパンひとつのお手軽調理で、子供も好きなカレー味の生姜焼きを作ってみませんか。いつもと違う味で、家族もびっくりするかもしれませんね。カレーの風味が足されて、コクがアップし、ご飯が欲しくなるレシピです。

5. 生姜焼き用豚肉のみそ照り焼き丼

バターで炒めたゴボウの風味がたまらないひと品です。味噌を使った豚の照り焼きは、ご飯にぴったりで、そのまま丼にのせてしまいましたよ。バター風味のゴボウと、味噌豚のベストマリアージュをご堪能ください。

中華レシピ5選

6. 生姜焼き用豚肉のオイスター焼き

中華で使う調味料のひとつに、オイスターソースがあります。牡蠣で作る深みのある味が老若男女に人気。そんなソースを豚肉に絡めたひと品は、本格中華のコクを楽しめますよ。砂糖で甘辛にした味は、ご飯との相性も抜群です。

7. 生姜焼き用豚肉とズッキーニのピリ辛炒め

中華にズッキーニと、意外な組み合わせですが、実はとても合うんですよ。こちらは、オイスターソースのベースに、辛みが特徴の豆板醤を絡めています。ピリっと舌に走る辛さがクセになる、ご飯泥棒なひと皿です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう