ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

焼きムラなしの「豚の生姜焼き」

「豚肉の生姜焼き」の材料(2人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用)……6枚(150g) ・サラダ油……大さじ1/2杯 ■下味用 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・小麦粉……適量 ☆しょうゆ……大さじ1と1/2杯 ☆酒……大さじ1と1/2杯 ☆砂糖……大さじ1/2杯 ☆みりん……大さじ1/2杯 ☆しょうが(すりおろし)……大さじ1/2杯 ■付け合わせ ・マヨネーズ……適量 ・レタス……3枚(100g) ・トマト……1/2個

「豚肉の生姜焼き」の作り方

1. 豚ロース肉は筋を切って塩、こしょうを振り、薄く小麦粉をまぶします。 2. ボウルに☆の調味料を混ぜます。 3. 冷たいフライパンにサラダ油を引き、1.を重ならないように並べ入れます。中火で熱し、焼き色がついたら裏返して1分ほど焼きます。 4. 2.を加え中火で煮絡めます。煮汁にとろみが付いたら器に盛り、レタス、トマト、マヨネーズなどを添えて完成です。

コツ・ポイント

赤身と脂身の境い目、肉の外側の脂身の部分に筋があり、ここを切る事で肉の反り返りを防ぎ、火の通りがよくなりますよ♪ また、豚肉に小麦粉をまぶすことで肉汁の流出を防ぐのでふっくらジューシーに仕上がり、また煮汁にとろみもつきやすくなりますよ。豚肉は急激な温度変化で反り返りやすいので、冷たいフライパンから焼き始めてくださいね。薄切り肉はすぐに火が通るので、焼き過ぎは厳禁です! レシピ提供 macaroni

献立におすすめ!副菜レシピ3選

1. 食卓のテーブルを華やかにする「かぼちゃ入りポテトサラダ」

ポテトサラダにかぼちゃを加えたアレンジサラダです。紫たまねぎときゅうりの色が鮮やかでしょう。サッパリとした味が好みの人は、マヨネーズを甘酢にしても大丈夫です。 かぼちゃのほんのりとした甘さがアクセントになっています。じゃがいもを買い過ぎたときや、食卓を華やかにしたい日におすすめの副菜です。

2. すくい豆腐の冷やし生姜あん

生姜あんで味わう、さわやかな冷や奴です。見た感じも涼しげでしょう。豆腐はできたら器に盛りつける前に水分をきっておきましょう。 料理のポイントは、しっかりととろみをつけておくことです。トッピングは、オクラや大葉、かつおぶしなど好みでのせてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS