ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

生姜焼き献立を作るときのおすすめレシピ

よし、今日の夕飯は生姜焼きにしよう!でも生姜焼きだけじゃ物足りないし、あとは何を作ろうかなぁ?と悩んでしまうことってありますよね。

いつものサラダとみそ汁だけだと代わり映えしないし、簡単に作ることができておいしい献立はないのか、とお悩みのあなた!こちらをぜひお読みください。

生姜焼きに合う副菜やスープ、サラダやご飯物まで、さまざまなレシピを紹介します!今日作りたくなるメニューがきっと見つかるはずです。

生姜焼きの献立【簡単ひと品】編

1. さっぱりと箸休めに。めかぶトロロ

皮を剥いた長芋は袋に入れて、綿棒でたたいてつぶしておきます。梅干しは種を取って同じくつぶし、酒、みりん、しょうゆ、かつおぶしと和えて梅ダレを作ります。最後に長芋とめかぶ、梅ダレを混ぜ合わせて完成。そのまま食べても、ご飯にのせて食べてもおいしいですよ。梅の酸っぱさが食欲をそそります。

2. うまみたっぷり!漬けホタテ

漬けておくだけの簡単メニュー。生姜焼きを作っている間に漬けておけば、時間短縮にもなりますね。作り方はとっても簡単。刺身用のホタテをしょうゆ、ごま油、塩で作ったタレに5分ほど漬けておくだけ。器に盛って、小口切りにした青ネギをのせれば完成です。おつまみにもピッタリなひと品です。

3. めずらしい味付け。インゲンのピーナッツ和え

インゲンを使った和え物はゴマやマヨネーズを使う方が多いと思いますが、一味変わったピーナッツバター和えはいかがでしょう。食べやすい大きさに切ったインゲンを2分ほどゆで、冷水に入れて粗熱を取っておきます。ピーナッツバター、砂糖、しょうゆで和え衣を作り、インゲンを和えてできあがり。いつもとは違った甘じょっぱいお味がおいしいですよ。

4. レンジで簡単!蒸しなすのごま和え

Photo by macaroni

レンジで蒸したなすをたっぷりのごまだれで和えた、目にも華やかなひと品。なすは手で裂くことで味がなじみやすくなりますよ。ごま、砂糖、しょうゆで味付けしたやさしいお味でどんなメニューにも合います。定番おかずとして覚えておきたいレシピです。

5. 彩りばっちり!レンジでピーマンちくわきんぴら

Photo by macaroni

ピーマン、ちくわ、調味料を混ぜてレンチンするだけの簡単レシピです。10分でできる時短レシピなので、晩ご飯のもうひと品やお弁当のおかずなど幅広く活用できます。できたてよりも少し時間を置くと味がしみこんでおいしいですよ。

編集部のおすすめ