優しさにひとくちぼれ。丸ごとトマトの炊き込みご飯

生のトマトをまるごと使う炊き込みご飯。トマトの甘みと生姜の香りがふわっと広がります。隠し味のベーコンとプロセスチーズで、奥行きのある味わいに。変化球ではない、まっすぐなおいしさです。オムライスにしてもおいしいかも♩

材料

(2人前)

調理時間:60分

お米:2合
トマト:1個 (大きめ1個 ※小さいものは2個がおすすめです)
ベーコン:4枚 (30g前後)
しょうが:1かけ (20g前後)
プロセスチーズ:3個
大葉:適量

<合わせ調味料>
☆塩:ひとつまみ
☆醤油:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯

ごま油:小さじ1杯
水:適量

作り方

下ごしらえ:お米は洗ってザルにあげておきます。

1.しょうがを千切りにします。

2.ベーコンとベビーチーズを1cm角の正方形に切ります。

3.トマトのヘタを切り落として、逆さにして十字の切り込みを入れます。

4.炊飯器にお米を入れ、☆の合わせ調味料、水を適量を入れます。
※トマトから水分が出るので、水は線よりも若干少なめにするのがおすすめです。

5.軽くかき混ぜたら、切れ込みを上にしたトマトを真ん中に置きます。

6.しょうがとベーコンを入れて、ごま油を加えたら、ふたをして炊飯ボタンを押しましょう!

7.炊き上がったら、角切りにしたプロセスチーズを投入して、トマトをしゃもじで崩しながらごはんを混ぜます。

8.盛り付けして、細く刻んだ大葉を乗せて完成です!!

コツ・ポイント

鶏ガラスープの素は、かつおだしに変更しても和風でおいしくなります。トマトの風味をより強めたい場合は、2個で試してみてくださいねっ!
▼丸ごとイン!野菜の旨味がつまった炊き込みご飯はこちら

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう