ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

お米は洗ってザルにあげておきます。

作り方

1

しょうがを千切りにします。

2

ベーコンとベビーチーズを1cm角の正方形に切ります。

3

トマトのヘタを切り落として、逆さにして十字の切り込みを入れます。

4

炊飯器にお米を入れ、 (a) の調味料、水を入れます。
※トマトから水分が出るので、水は線よりも若干少なめにするのがおすすめです。

5

軽くかき混ぜたら、切れ込みを上にしたトマトを真ん中に置きます。

6

しょうがとベーコンを入れて、ごま油を加えたら、ふたをして炊飯ボタンを押します。

7

炊き上がったら、角切りにしたプロセスチーズを投入して、トマトをしゃもじで崩しながらごはんを混ぜます。

8

盛り付けして、細く刻んだ大葉をのせて完成です。

コツ・ポイント

・鶏ガラスープの素は、かつおだしに変更しても和風でおいしくなります。トマトの風味をより強めたい場合は、2個で試してみてください。 ・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください。
▼丸ごとイン!野菜の旨味がつまった炊き込みご飯はこちら

編集部のおすすめ