動画で見る「豚の生姜焼き」の基本レシピ。やわらかくするコツも解説

今回は、ご飯が進む定番おかず「豚の生姜焼き」の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。初心者のためのお肉をやわらかくするコツも掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。今日の献立は、豚の生姜焼きで決定です!

2019年4月19日 更新

動画で詳しく!簡単「豚の生姜焼き」の基本レシピ

まずは、macaroniの料理家が教える豚の生姜焼きの基本レシピをご紹介します。やわらかい生姜焼きを作るためには、赤身肉ではなく脂身が適度についた部位がおすすめ。そこで今回は、定番のロース肉で作ります。

材料(2人分)497kcal/人 ※

・豚ロース肉……200g
・生姜……2片(30g)
・サラダ油……大さじ2杯

調味料

・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・醤油……大さじ3杯

作り方

1. 生姜はスプーンで皮を薄くむき、おろし金で円を描くようにすりおろします。おろし金に残った生姜は竹串で取ります。

2. ボウルに生姜のすりおろしと調味料を加えて混ぜます。

3. 豚肉は赤身と脂身の境目に包丁の刃先で4箇所切り込みを入れて筋切りし、2を加えて落としラップをし5分漬け込みます。※漬け込んだたれはとっておきます。

4. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、3の汁気を切って半量並べ入れ、両面に焼き目が付くまで焼きます。

5. 3で漬け込んだたれを半量加えて強火で煮詰め、お肉にたれを絡めます。同様にもう1枚焼いたら完成です。器に盛り、お好みでキャベツの千切り、トマトを添えてめしあがれ!
【レシピ提供 macaroni】
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう