ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

生姜焼きの付け合わせ、どうしよう?

今日の夕食は生姜焼きにしよう!と決めたものの、ご飯とお味噌汁は作るとして、あと一品何にしよう?生姜焼きだけではちょっと物足りないし……と困ってしまう時ってありますよね。 栄養バランスも気になるところでですが、やはり簡単に作れるかどうかということも大切。今回は、生姜焼きに合うおすすめの付け合せレシピをご紹介します。

サラダを付け合わせにしてバランス良く

お肉をメインに持ってくる時は、やはり栄養のバランスを考えてサラダに!という方におすすめの生姜焼きに合うサラダレシピをご紹介いたします。

1.グリーンサラダ

緑が鮮やかで、リンゴの甘みと食感がおいしいサラダです。さっぱりしたサラダなので、生姜焼きととてもよく合います。 サニーレタスをちぎり、ブロッコリーは茹でます。きゅうりと大葉も食べやすい大きさに切ります。 オリーブオイルやレモン汁、砂糖、粒マスタードなどを混ぜあわせてドレッシングを作り、食材を全てボウルに入れて混ざったら出来上がりです。

2.ポテトサラダ

大人も子供も大好きなポテトサラダ。どんな料理にも合うため、人気ですよね。 じゃがいもとニンジンは食べやすく切って柔らかくなるまで茹でます。水分を飛ばしながらさらに加熱し、じゃがいもとニンジンを温かいうちにつぶします。きゅうりと玉ねぎも加え、マヨネーズ、ツナ缶、ヨーグルトで味付けしたら完成です。

3.エスニック風春雨サラダ

定番のサラダに飽きたら、エスニック風のサラダはいかがですか? 春雨をたっぷりのお湯で茹でます。その間にニンジン、きゅうり、ハムは千切りに。スイートチリソース、ナンプラーで作ったドレッシングと和えて出来上がり。どちらも常備している調味料ではないかもしれませんが、いつもと違う味わいをお試しください。

4.ゴボウのサラダ

生姜焼きで補いきれない栄養を、ゴボウのサラダでプラスする方法もあります。 ゴボウを柔らかくなるまで茹でます。白ごまをフライパンで炒っておきます。鍋にみりんやしょう油などの調味料を煮立たせ、ゴボウを加えて煮詰めます。しっかり味が染み込んだら、白ごまをかけて完成です。ゴボウのシャキシャキとした食感が生姜焼きとは違う食感で楽しめますね。

特集

FEATURE CONTENTS