タモリさん流、生姜焼きの作り方!時短&ヘルシーが話題に!!

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリさん秘伝のレシピをご紹介します。

みんな大好き!豚肉生姜焼き

豚肉の生姜焼きは、ビタミンB群が豊富な豚肉と、お野菜をさっと炒めてできるメニューです。疲労回復効果がありますし、甘辛いたれは男性もお子さんもみんな大好き、ごはんがすすむおかずです。

この鉄板おかずのレシピを、タレントのタモリさんが、時短でしかもおいしい「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介しました。今回はその「タモリ流生姜焼き」と、生姜焼きアレンジレシピをご紹介します。

タモリ流生姜焼きとは

タモリさんはお料理好きでも有名です。こだわりの料理レシピを時々番組でも紹介しています。ご自身の番組『タモリ倶楽部』の中でオリジナル「タモリ流生姜焼き」を紹介したあと、多くの視聴者からおいしいと絶賛されています。

実際に作った方々のTwitterがこちら

やはり、さまざまな方が作ってみている様子。大満足の仕上がりで、リピートしている方もいらっしゃいました。

それでは、「タモリ流生姜焼き」レシピを紹介します。

タモリ流生姜焼きの作り方

材料

・ 豚バラ
・ 玉ねぎ
・ 薄力粉
・ 生姜チューブ
・ 酒
・ みりん
・ しょうゆ

生姜、酒、みりん、しょうゆは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

作り方

1.お肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは切って、電子レンジで加熱しておきましょう。

2.豚肉に小麦粉をまぶします。
コツ:茶こしなどで振るいながらまぶすと、空気を含み均一にまぶすことができます。小麦粉は、たれの味がらみをよくするほかに、豚肉のうまみを逃がさない効果があります。

3.豚肉をフライパンで焼きます。
コツ:テフロン加工のフライパンで作ってください。油は使いません。焦げ付かないように火加減に注意しましょう。

4.玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.たれを投入し、全体に絡めたらできあがりです。
コツ:全体にとろみが出てきたら、できあがりの合図です。

その味はいかに?

タモリ式生姜焼きの特徴は
・豚肉をたれに漬け込まない
・焼くときに油を使わない

ことです。

たれ漬けしていないにもかかわらず、小麦粉をまぶして焼いたことで、たれの味がしっかりとついています。また、油を使わなくてもお肉から出る脂で焼くことができます。油不使用、たれの砂糖も不使用なので、ヘルシーでカロリーカットもできますよ!ごはんがすすむおいしい生姜焼きです。

おいしい生姜焼きアレンジレシピ9選

タモリ式生姜焼きはお手軽、時短でできる、簡単でおいしい生姜焼きです。ほかにもたくさんの方がアレンジ生姜焼きのレシピを作っていますので、ご紹介します。生姜焼きはごはんのお供、お弁当のおかずにもなります。お気に入りのレシピを見つけて試してみてください。

1.アボカドと豚肉の簡単生姜焼き

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう