ローディング中

Loading...

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリさん秘伝のレシピをご紹介します。

みんな大好き!豚肉生姜焼き

豚肉の生姜焼きは、ビタミンB群が豊富な豚肉と、お野菜をさっと炒めてできるメニューです。疲労回復効果がありますし、甘辛いたれは男性もお子さんもみんな大好き、ごはんがすすむおかずです。

この鉄板おかずのレシピを、タレントのタモリさんが、時短でしかもおいしい「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介しました。今回はその「タモリ流生姜焼き」と、生姜焼きアレンジレシピをご紹介します。

タモリ流生姜焼きとは

タモリさんはお料理好きでも有名です。こだわりの料理レシピを時々番組でも紹介しています。ご自身の番組『タモリ倶楽部』の中でオリジナル「タモリ流生姜焼き」を紹介したあと、多くの視聴者からおいしいと絶賛されています。

実際に作った方々のTwitterがこちら

やはり、さまざまな方が作ってみている様子。大満足の仕上がりで、リピートしている方もいらっしゃいました。

それでは、「タモリ流生姜焼き」レシピを紹介します。

タモリ流生姜焼きの作り方

材料

・ 豚バラ
・ 玉ねぎ
・ 薄力粉
・ 生姜チューブ
・ 酒
・ みりん
・ しょうゆ

生姜、酒、みりん、しょうゆは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

作り方

1.お肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは切って、電子レンジで加熱しておきましょう。

2.豚肉に小麦粉をまぶします。
コツ:茶こしなどで振るいながらまぶすと、空気を含み均一にまぶすことができます。小麦粉は、たれの味がらみをよくするほかに、豚肉のうまみを逃がさない効果があります。

3.豚肉をフライパンで焼きます。
コツ:テフロン加工のフライパンで作ってください。油は使いません。焦げ付かないように火加減に注意しましょう。

4.玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.たれを投入し、全体に絡めたらできあがりです。
コツ:全体にとろみが出てきたら、できあがりの合図です。

その味はいかに?

タモリ式生姜焼きの特徴は
・豚肉をたれに漬け込まない
・焼くときに油を使わない

ことです。

たれ漬けしていないにもかかわらず、小麦粉をまぶして焼いたことで、たれの味がしっかりとついています。また、油を使わなくてもお肉から出る脂で焼くことができます。油不使用、たれの砂糖も不使用なので、ヘルシーでカロリーカットもできますよ!ごはんがすすむおいしい生姜焼きです。

おいしい生姜焼きアレンジレシピ9選

タモリ式生姜焼きはお手軽、時短でできる、簡単でおいしい生姜焼きです。ほかにもたくさんの方がアレンジ生姜焼きのレシピを作っていますので、ご紹介します。生姜焼きはごはんのお供、お弁当のおかずにもなります。お気に入りのレシピを見つけて試してみてください。

1.アボカドと豚肉の簡単生姜焼き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

牛乳梅酒おいしいよ♡まろやかほっこり、美と健康に・:*:・(*´∀`*)・:*:・レシピ付き

梅酒はミネラル、ビタミン豊富な飲みもの。それを牛乳で割ったら、おいしさも健康効果もグンとアップ! 

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

キムチとチーズで作る簡単レシピ集!旨さ爆発!発酵パワーの腸活で美容と健康に良し♡

キムチとチーズ……アクの強い発酵2大スターで作る簡単レシピをご紹介! 香りだけでもスタミナつきそうよ〜(๑╹ڡ╹๑) ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

一日600個売れた!「ぬれちんすこう」は知っておきたい沖縄の新土産♪

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

贅沢コースも5千円台で♩沖縄でゆったり「ホテルディナー」おすすめ11選

日本で5本の指に入るリゾート地のひとつといえば沖縄。国内旅行でも大変な人気があり、シーズンになるとたくさんの方が訪れるスポットでもあります。今回は、そんな沖縄で楽しめるホテルディナーの数々をご紹介します。どこ…

夏が旬じゃない!? 新生姜のおいしい時期&食べ方ガイド!

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいし…

ページTOPに戻る