ローディング中

Loading...

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリさん秘伝のレシピをご紹介します。

みんな大好き!豚肉生姜焼き

豚肉の生姜焼きは、ビタミンB群が豊富な豚肉と、お野菜をさっと炒めてできるメニューです。疲労回復効果がありますし、甘辛いたれは男性もお子さんもみんな大好き、ごはんがすすむおかずです。

この鉄板おかずのレシピを、タレントのタモリさんが、時短でしかもおいしい「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介しました。今回はその「タモリ流生姜焼き」と、生姜焼きアレンジレシピをご紹介します。

タモリ流生姜焼きとは

タモリさんはお料理好きでも有名です。こだわりの料理レシピを時々番組でも紹介しています。ご自身の番組『タモリ倶楽部』の中でオリジナル「タモリ流生姜焼き」を紹介したあと、多くの視聴者からおいしいと絶賛されています。

実際に作った方々のTwitterがこちら

やはり、さまざまな方が作ってみている様子。大満足の仕上がりで、リピートしている方もいらっしゃいました。

それでは、「タモリ流生姜焼き」レシピを紹介します。

タモリ流生姜焼きの作り方

材料

・ 豚バラ
・ 玉ねぎ
・ 薄力粉
・ 生姜チューブ
・ 酒
・ みりん
・ しょうゆ

生姜、酒、みりん、しょうゆは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

作り方

1.お肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは切って、電子レンジで加熱しておきましょう。

2.豚肉に小麦粉をまぶします。
コツ:茶こしなどで振るいながらまぶすと、空気を含み均一にまぶすことができます。小麦粉は、たれの味がらみをよくするほかに、豚肉のうまみを逃がさない効果があります。

3.豚肉をフライパンで焼きます。
コツ:テフロン加工のフライパンで作ってください。油は使いません。焦げ付かないように火加減に注意しましょう。

4.玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.たれを投入し、全体に絡めたらできあがりです。
コツ:全体にとろみが出てきたら、できあがりの合図です。

その味はいかに?

タモリ式生姜焼きの特徴は
・豚肉をたれに漬け込まない
・焼くときに油を使わない

ことです。

たれ漬けしていないにもかかわらず、小麦粉をまぶして焼いたことで、たれの味がしっかりとついています。また、油を使わなくてもお肉から出る脂で焼くことができます。油不使用、たれの砂糖も不使用なので、ヘルシーでカロリーカットもできますよ!ごはんがすすむおいしい生姜焼きです。

おいしい生姜焼きアレンジレシピ9選

タモリ式生姜焼きはお手軽、時短でできる、簡単でおいしい生姜焼きです。ほかにもたくさんの方がアレンジ生姜焼きのレシピを作っていますので、ご紹介します。生姜焼きはごはんのお供、お弁当のおかずにもなります。お気に入りのレシピを見つけて試してみてください。

1.アボカドと豚肉の簡単生姜焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お台場でランチが人気のお店7選!観光中にもぜひ寄ってみたい♪

ランチ まとめ

今回はお台場でランチが人気のお店をまとめました。都内の海が見えるスポットとして人気のお台場で、観光中にも寄ってみたくなるようなお店です♪海を見ながらゆっくりできるレストランも。ぜひ皆さんも参考にしてください!

渋谷にNYスタイルのカフェ&ディナー「ハングアウト ハングオーバー」が登場

ニューヨーク 渋谷

東京・渋谷に、グリル肉をメインとしたニューヨークスタイルのお店「HangOut HangOver(ハングアウト ハングオーバー)」を、2015年10月15日(木)からオープンします。本場の味を是非、堪能しまし…

川越初心者にもおすすめ!ランチに迷ったら行くべきお店14選

川越 ランチ パンケーキ うなぎ まとめ

情緒溢れる建物が立ち並び、東京からほど近い人気観光地「川越」。小江戸・川越でおすすめのランチを和食からおしゃれなカフェ、ラーメンまで14店厳選してご紹介します。食べ歩きに嬉しい安くてふらっと立ち寄れるお店もあ…

ページTOPに戻る