ライター : morico

WEBライター

タモリさん流のしょうが焼きとはどんなもの?

Photo by morico

芸能界で料理上手と言われているタモリさん流のしょうが焼きを徹底解説。普通のしょうが焼きと違う特徴としては「油を使わない」「豚肉に小麦粉をまぶす」「玉ねぎをたくさん使う」などがあります。

たれが豚肉と玉ねぎによく絡み、少しとろっとしているのがクセになりますよ。しょうが焼きは脂っぽくなってしまうのが悩みでしたが、「豚肉から油が出るから使わなくてよい」というタモリさんの言葉を聞いて納得。フライパンにくっつくこともなく、旨みたっぷりの味わいに仕上がります。

旨みがギュッ。タモリさん流しょうが焼きの作り方

Photo by morico

調理時間 15
タモリさん流しょうが焼きのレシピをご紹介します。豚肉とシャキシャキの玉ねぎにたれがよく絡み、ごはんが進む味わいです。豚肉の旨みを感じ、しょうがのパンチもクセになるひと品。ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by morico

タモリさん流しょうが焼きをおいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 豚肉に小麦粉をまぶす
  2. 油は引かない
  3. テフロン製のフライパンを使う
  4. 混ぜすぎない

豚肉に小麦粉をまぶす

豚肉に小麦粉をまぶすのがタモリさん流。豚肉の旨みを閉じこめるだけでなく、表面がとろりとしてたれがよく絡みます。小麦粉のおかげで一緒に炒める玉ねぎにも、たれの味わいがしっかりつきますよ。

豚肉をたれに漬け込むのはNG。しょうが焼き用の薄い豚肉は「漬け込むと硬くなってしまう」「あとからたれを入れても薄いから十分味がつく」というのがタモリさん流のポイントです。

油は引かない

油は引かずに焼きましょう。豚肉から油が出るので、引かなくてもしっかり焼けます。

編集部のおすすめ