【30分で毎日定食】包丁いらずで3品!豚みそ生姜焼き定食

30 分

「豚みそしょうが焼き定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。面倒な切り物なしで3品作れる献立です。生姜焼きには味噌を加えて旨味をアップしました。どれも簡単にできるので時間がない夜にもぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

豚みそしょうが焼きを作ります。ボウルに(a)の調味料を加えて混ぜます。豚ロース肉にかけて、5分程漬け込みます。

2

フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、①を焼きます。両面に焼き色がついたら完成です。

3

カニカマレタスのゴマポン和えを作ります。ボウルに(b)の調味料を混ぜて、カニカマを手でさき、レタスを手でちぎり入れて和えたら完成です。

4

かきたまなめこ味噌汁を作ります。鍋にだし汁、なめこを入れ中火で沸騰させます。合わせみそを溶き入れ、溶き卵を入れて完成です。

コツ・ポイント

しょうが焼きのみそが焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね。みそしょうが焼きを漬け込んでいる間になめこ汁と和え物を作ると効率よくできますよ。
▼しょうが焼きレシピはほかにも♪

特集

FEATURE CONTENTS