パパっと簡単!基本のもやしナムル

10 分

副菜の定番「もやしナムル」のレシピと作り方をご紹介します。電子レンジでもやしを加熱し、和えるだけの簡単ナムルです。鶏ガラスープの素やごま油などを使った味付けで、おつまみにもぴったりな味わいですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

もやしは耐熱ボウルに入れ、ラップをし600Wの電子レンジで2分加熱します。

2

別のボウルに白すりごま、にんにく、 ( a ) を入れ混ぜ合わせます。

3

水気を切った①を②のボウルに入れ、混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

・もやしの水気をしっかりと切ることで、味が決まります。 ・レンジ調理ではなく茹でる場合は、熱湯で1分茹でてください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:123kcal ・主な栄養素:食物繊維、脂質

ワンポイントアドバイス♪

もやしは95%が水分でカロリーの低い野菜です。そのため、栄養のない野菜と言われることもありますが、カリウムやビタミン、食物繊維などが含まれています。1年中価格が安定しているので、野菜の価格が上がる時期には積極的に活用したいですね。

特集

FEATURE CONTENTS