これこそ無限!「もやしナムル」の作り方&レンジで作る簡単レシピ

しゃきしゃき食感とごま油の香りが食欲をそそる、もやしナムルのレシピをご紹介します。基本はもちろん、電子レンジで作る簡単レシピや、さまざまなアレンジもまとめました。ポイントを押さえれば、簡単にシャキ旨もやしナムルが作れますよ。

しゃき旨!「もやしナムル」を作ろう

韓国料理で定番の副菜「もやしナムル」。くせも少なく、シャキシャキ感とごま油の香りが食欲をそそる、隠れた人気者です。おつまみにもなり簡単に作れて、家計にもやさしいので、重宝しますよね。

今回は、もやしナムルの基本レシピやアレンジをご紹介します。もやしは、鍋で茹でる方法と電子レンジで加熱する方法の2パターンがあり、加熱の仕方次第でおいしさも変わりますので、ぜひお試しください。

パパッと簡単♪ もやしナムルの基本レシピ

基本のもやしナムル

Photo by lanne_mm

基本のもやしナムルは、塩、ごま、にんにく、鶏ガラスープの素、こしょう、ごま油で和えて作ります。おいしく作るためのポイントがいくつかあるので、それさえおさえれば、しゃき旨もやしナムルが誰でも簡単に!

シンプルな味つけですが、お箸が止まらなくなること間違いなしですよ。

材料(4人分)

もやしナムルの材料

Photo by lanne_mm

・もやし      1袋
・ごま油      大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2/3
・白ごま      大さじ1(今回はいりごまとすりごま半分ずつ)
・塩        小さじ1/4~
・ホワイトペッパー 少々
・おろしにんにく  1片
▼ナムルの味付けについては、こちらをチェック!

作り方

1. もやしを洗う
もやしを洗っている様子

Photo by lanne_mm

もやしをたっぷりの水に入れて、やさしく洗い、ざるにあげて水けを切ります。こうすることで、もやしの独特のくさみやにおいが和らぎます。手間はかかりますが、ヒゲ根をとると見た目もきれいに仕上がりますよ。
2. もやしを茹でる
もやしを茹でている様子

Photo by lanne_mm

沸騰したたっぷりのお湯にもやしを入れて混ぜ、30秒~1分ほど茹でます。

熱湯(1.5L程度)に分量外の塩小さじ1/4、お酢小さじ1を加えて茹でると、もやしのクセが和らぎ、色も白くきれいに茹で上がります。茹で上がったあとの余熱でも火が通りますので、茹ですぎに注意しましょう。
3. もやしをざるに上げる
ザルに上がったもやし

Photo by lanne_mm

ざるに上げて水けを切り、冷まします。冷水にとって冷ますと水っぽくなってしまうので、そのまま冷やすのがポイントです。
4. 和える
調味料を和えている様子

Photo by lanne_mm

茹でたもやしと調味料を和えます。白ごまは、いりごまとすりごまを半量ずつ使いました。すりごまを入れると、よりごまの香りが引き立ちます。にんにくの量や塩加減は、お好みで調整してくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう