おかずもお菓子も!「すりごま」を大量消費できるレシピ15選

独特の香ばしい風味が印象的なごま。今回はなかでも、香りの広がりやすい「すりごま」を使ったレシピを、おかず、主食、お菓子の3つに分けてご紹介します。豊かな風味を感じられるすりごま料理を、ぜひ堪能しましょう!

すりごまの大量消費レシピを大公開◎

みなさんは、「すりごまを使った料理」と聞いてどんなメニューを思い浮かべるでしょうか?正直あまり主役に立つことのない食材なので、ピンとこない方が多いかもしれませんね。

そこで今回は、脇役とは言わせないほどすりごまを感じさせられるレシピの数々をご紹介!おかずも、主食も、お菓子も、すべてすりごまを忍ばせて作りましょう♪ あなたのお気に入りとなるレシピが、きっと見つかりますよ。

すり鉢なしで!すりごまの作り方

まずは、すりごまの作り方をご紹介。すり鉢がなくても、簡単に作れるんですよ。

1. 密閉袋に炒りごまを入れる。
2. 麺棒を押し付けながら転がし、ごまを潰していく。
3. ある程度均一に細くなったら完成!

ごまは、炒ってあることがポイント。水分を飛ばしてあることで、しっかりと細くできますよ。

すりごまのおかずレシピ7選

1.【白】すりごまたっぷり!和風ごまドレッシングのサラダ

ごまを使った調味料の定番といえば、ごまドレですよね。サラダにかけても良し、お肉にかけても良し、つけダレに使っても良し!こちらはオリーブオイルでさっぱりと仕上げた、和風のごまドレッシングです。ぜひ一度試してみてくださいね。
▼基本のごまドレはこちら

2.【白】ほうれん草と豆腐のごま和え

ほうれん草とくずし豆腐を、ごまで和えたひと品です。豆腐のまろやかさとごまの風味は、言わずもがな相性抜群!ほうれん草のごま和えは定番ですが、このようにアレンジするとお子様でも食べやすくなりそうですね。
▼基本のごま和えレシピはこちら

3.【白】まぐろのすりごま漬け

すりごまをたっぷり入れたタレにまぐろを漬ければ、ごまの風味がまぐろに移って、噛むたびに香り広がるひと品に仕上がりますよ。おつまみとしてもおすすめなので、ぜひ晩酌に備えて作ってみてはいかがでしょうか?

4.【白】すりごま入り白菜の味噌汁

特集

SPECIAL CONTENTS