ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ごぼうは水洗いして包丁の背で皮を軽くこそげ落とします。
・水菜は根元を落として5cm長さに切り、水にさらしてザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

作り方

1

ごぼうは4等分に切り込みを入れてささがきにして水にさらし、ザルに上げキッチンペーパーで水気を拭き取ります。にんじんは5cm長さの細切りにします。

2

鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、にんじんを入れて1分茹で、ザルに上げて水気を切ります。

3

②の湯を再沸騰させてごぼうを1分茹で、ザルに上げて水気を切ります。

4

ボウルに②のにんじん、③のごぼうを入れて熱いうちに砂糖としょうゆを加えて混ぜ、粗熱を取ります。

5

④にマヨネーズと白すりごまを加えて混ぜ、水菜を加えてさっくり混ぜて完成です。器に盛り付け、お好みで白いりごまをふって召し上がれ!

コツ・ポイント

ごぼうは水にさらしてアク抜きするのがポイントです。また、お好みで白ねりごまを加えるとより濃厚な味わいになるのでおすすめですよ!
▼おいしさやみつき!「おつまみサラダ」のレシピをチェック

編集部のおすすめ