【30分で毎日定食】包丁いらずで3品!豚こま唐揚げ定食

30 分

「豚こま唐揚げ定食」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚こま肉の唐揚げ、さば缶冷汁とナムルの3品を30分で作れる定食レシピです。なんとすべて包丁いらず!忙しい朝や夜遅くに帰ってきたときにもパパッと作れて、満腹感も味わえる便利なレシピです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

「豚こま唐揚げ」を作ります。ボウルに豚こま肉、(a)の調味料を入れてよく混ぜ、片栗粉、小麦粉を加えてさらに混ぜます。

2

フライパンにサラダ油を深さ2cm入れて170℃に熱し、①を1〜2枚ずつ入れて揚げ焼きにして取り出して完成です。

3

「さば缶冷汁」を作ります。ボウルにさば缶を入れてつぶします。だしの素、白すりごま、しょうがすりおろしを加えて混ぜ、冷水を注ぎ入れます。

4

豆腐を手でくずし入れたら器に盛り完成です。お好みで大葉をのせてくださいね。

5

「もやしとエリンギのナムル」を作ります。耐熱ボウルにもやしと手で割いたエリンギを入れてラップをかけて1分30秒加熱します。ペーパーで水気を拭き、(b)の調味料を加えて混ぜて完成です。

コツ・ポイント

冷汁はお好みでミョウガや塩もみしたきゅうりを加えてもおいしいですよ。さば缶を使うことで出汁いらずで作れます。冷汁を最初に作って冷蔵庫でよく冷やすのがおすすめです。
▼コスパも使い勝手も◎「豚こま肉」のアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS