甘辛じゅわん!豚こまボール南蛮のカレータルタルソース
「豚こまボール南蛮のカレータルタルソース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉を丸め、甘辛いタレに絡めカレー風味のタルタルソースをかけました。子供から大人までやみつきになる味わいで、メインのお料理としても喜ばれそう♪
材料
(2人分)- 豚こま肉300g
- ☆酒大さじ1杯
- ☆塩少々
- ☆こしょう少々
- ☆ごま油小さじ1杯
- 片栗粉適量
- サラダ油大さじ4杯
- 砂糖大さじ2杯
- 酢大さじ2杯
- しょうゆ大さじ2杯
-
カレータルタルソース
- 卵1個
- らっきょう6粒
- 玉ねぎ1/2個(100g)
- ★マヨネーズ大さじ3杯
- ★プレーンヨーグルト大さじ1杯
- ★カレー粉小さじ1杯
- ★塩少々
- ★こしょう少々
下ごしらえ
・卵は沸騰してから11分ほど茹でてゆで卵を作り、粗みじん切りにします。
・玉ねぎ、らっきょうはそれぞれみじん切りにします。
作り方
1
ボウルに豚肉を入れ、☆の調味料を加えて揉み込み、6等分に丸めて片栗粉をまぶします。
2
フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を入れて揚げ焼きにします。お肉に火が通り、表面に焼き色が付いたら取り出します。
3
②のフライパンをきれいにし、砂糖、酢、しょうゆを入れて中火で加熱します。
4
ひと煮立ちしたら②の豚肉を戻し入れ、煮絡めます。
5
ボウルにゆで卵、らっきょう、玉ねぎ、★の材料を入れてボウルで混ぜ合わせ、カレータルタルソースを作ります。お皿に盛り付け、お好みでパセリを振って召し上がれ♪