ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

豚こま×玉ねぎのメインおかずレシピ7選

1. らくらく◎生姜焼き

Photo by macaroni

ご飯のおかずにぴったり!生姜焼きのレシピです。保存袋に材料をすべて入れて混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単です。一度冷凍することで玉ねぎもやわらかくなり、おいしさ倍増!忙しい時のためにストックしておくと便利ですね。

2. お手軽プルコギ

Photo by macaroni

こちらも下味冷凍レシピ!生姜焼きと同様に保存袋に材料をすべて入れてもみこむだけでOK!にんにくやコチュジャンはにおいが残りやすく、ボウルと使うと洗うのが大変ですが、この方法なら袋を捨てるだけでよいのでらくらくです。

3. 豚こま肉と玉ねぎのしぐれ煮

Photo by macaroni

こちらは豚こま肉と玉ねぎのしぐれ煮レシピ。調味料にみそを加えたしぐれ煮はコク深い味わいに仕上がります。弱めの中火でじっくり煮込むことで豚こま肉もやわらかく、玉ねぎもとろとろに◎ご飯のおかずにぴったりです。

4. 豚こまで酢豚

Photo by macaroni

酢豚は通常もも肉やブロック肉を使用しますが、調味料を混ぜ合わせた豚こま肉を丸めて揚げ焼きにすればコストを抑えることができちゃいます。豚肉と玉ねぎは甘酢との相性も抜群!パプリカを加えることで彩りもきれいなひと品になります。

5. ざく切りでOK!豚こまメンチカツ

Photo by macaroni

こちらはひき肉の替わりに豚こまを使って作るメンチカツレシピです。豚こまは小さめにざく切りにしてキャベツや玉ねぎとよく混ぜ合わせます。いつものよりも食べ応えのあるメンチカツを楽しむことができますよ。

6. 豚こまミートボール

Photo by macaroni

こちらは刻んだ豚こま肉と玉ねぎを丸めてミートボール風に!ケチャップとカレー粉を混ぜ合わせたソースは子どもも大好きな味わいです。小さめに丸めてお弁当のおかずにするのも良いですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS