簡単玉ねぎの酢漬けレシピ♪ 作り置きや常備菜にも

最近話題になっている玉ねぎの酢漬けをご存じですか?作り置きにも、健康食としても、もちろん美味しいから!というシンプルな理由もあり、一度は耳にされた方もいるのではないでしょうか。今回は、誰でも失敗なく作れる酢玉ねぎの作り方をご紹介します。

2018年11月5日 更新

自家製玉ねぎの酢漬けを毎日の食卓に

玉ねぎの酢漬け

Photo by ako0811

玉ねぎの辛みを抜くのに水にさらすのが一般的。しかし、それではせっかくの栄養分も溶けだしてしまうかもしれませんよね。本記事ではスライスした玉ねぎを「お酢」に漬けてストックする方法をご紹介します。お酢効果で辛みがマイルドになり、少し甘味をプラスすることでピクルスのような味わいに♪

そのまま食べても、サラダなどのトッピングなどにも、何かと活用範囲の広い玉ねぎの酢漬け、おすすめですよ!

清潔な保存容器を用意

綺麗に洗われたびん

Photo by ako0811

近年話題の「作り置き」。数日保存が効き、食べたい時に少しずつ食卓に出せるので主婦に大助かりですね。そこで注意したいのが保存に適した容器選びと清潔に保存する方法。せっかくのストックおかず傷んでしまっては台無しですよね。

手作りの保存食を清潔に保存する手軽な方法は、昔ながらの熱湯による殺菌法(煮沸消毒)です。耐熱の瓶や容器を90℃以上の熱湯の中でグラグラ煮ます。この時、蓋も忘れずに殺菌してくださいね。
清潔な布巾の上で自然乾燥させた容器に保存食を入れると雑菌が入らず長期保存することが可能ですよ。

基本の玉ねぎの酢漬けレシピ

玉ねぎの酢漬け

Photo by ako0811

玉ねぎを薄くスライスしてたっぷりのお酢で漬け込んだ玉ねぎの酢漬けは、シャキシャキッとした歯ごたえ、すっきりとしたお味がやみつきになります。

はちみつを加えてほんのり甘さをプラスしています。甘目のらっきょうのようなお味で、お子様でも食べやすいですよ。アレンジもしやすいシンプルなお味。是非、挑戦してみてくださいね。

材料(中瓶ひとつ分)

玉ねぎの酢漬けの材料

Photo by ako0811

・玉ねぎ……1個
・酢……200㏄
・はちみつ……大さじ1
・塩…小さじ1/3

※今回、酢は穀物酢を使いましたが、リンゴ酢などを使っても口当たりマイルドで食べやすいですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう