ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
50kcal
たんぱく質
たんぱく質
0.6g
脂質
脂質
0.2g
炭水化物
炭水化物
12.7g
糖質
糖質
10.9g
糖質
食塩相当量
2.2g

材料

(3〜4人分)
  • 大根 1/2本(500g)
  • ゆず 1個
  • 大さじ1杯
  • 砂糖 大さじ3杯
  • 大さじ3杯

下ごしらえ

大根は皮をむき1cm幅の拍子木切りにします。

作り方

1

ゆずを台の上で転がして果肉を柔らかくし、ヘタから1cmを切り落として果汁を絞り出します。皮は、黄色い部分を包丁で薄く削いで千切りにします。

【作り方】ゆず大根 【作り方】ゆず大根 【作り方】ゆず大根

2

厚手の保存袋に大根を入れ、塩を加えて揉み込んで10分置きます。袋の角を切り落とし、水分を絞り出します。

【作り方】ゆず大根

3

清潔な保存容器に②を入れ、①の果汁と皮、砂糖、酢を加えてよく混ぜます。上下を返すようにときどき混ぜ、冷蔵庫で1時間漬けて完成です。

【作り方】ゆず大根

コツ・ポイント

  1. ゆずはあらかじめ手で押しつぶすように転がすと、力を入れなくても無駄なく簡単に果汁が絞れます。
  2. 皮はお好みですりおろしてから加えても、香りよく仕上がりますよ♪
  3. ゆずの皮の苦味が気になる方は、ゆでこぼしをしてください。
  4. 輪切り唐辛子を加えてピリ辛に仕上げるのもおすすめです。

よくある質問

・作り置きできますか?
保存日数は動画作成当時に策定したものです。
現在は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。
また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめて下さい。

・酢はどの種類がおすすめですか?
米酢はまろやかな味わいのため、今回は米酢を使用しました。
穀物酢の場合だと少し酸味が強いため、酸味が苦手な方はレンジで少し加熱してから使用するとまろやかになりますよ。

・塩揉みは必ず必要ですか?
塩揉みして水分を絞ることで保存性が高まります。また、調味料の馴染みや食感が良くなりますよ。

・漬け込み後すぐに食べられますか?
1時間ほど漬け込むと味がなじみますが、半日程度漬け込むとさらにおいしく仕上がりますよ。

・ゆず以外の柑橘で代用できますか?
ゆずの風味を生かしたレシピとなっているため、ゆずがおいしい季節にお作りいただくことをおすすめします。

・使っている保存容器はどこのものですか?
野田琺瑯を使用していますジッパー付き保存袋に入れて保存することも可能です。

ITEM

野田琺瑯

¥1,711

色:ホワイト 容量:1.4L サイズ:幅25.2×奥行18.8×高さ4.8cm 重量:510g 材質:ホーロー・金属

※2022年9月27日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼使い方いろいろ♪「大根」を使ったレシピ集♪

編集部のおすすめ