ライター : いとう まさと

WEBライター

ニラキムチの基本レシピ

Photo by tumu

まずは基本レシピから確認しましょう。ナンプラーや粉唐辛子(韓国唐辛子)は、カルディなどの輸入食料品店で手に入ることが多いです。ニラキムチはすぐに作れるので、ピリッと辛い副菜がもうひと品ほしいときにも大活躍しますよ!

材料(4人分)

  1. ニラ……2束
  2. しょうが……1片
  3. にんにく……1片
  4. 粉唐辛子(韓国唐辛子)……大さじ3~4杯
  5. ナンプラー(しょうゆでもOK)……大さじ3杯
  6. 砂糖……大さじ1杯
  7. ごま油……小さじ2杯
  8. 白いりごま……大さじ1杯

作り方

  1. ニラはざっと水洗いして水気を切り、3~5cmのざく切りにする
  2. しょうがとにんにくはすりおろす
  3. ボウルにカットしたニラと調味料、白いりごまを入れ、よく混ぜ合わせる

コツ・ポイント

  1. ナンプラーの香りが苦手な方はしょうゆを使ったり、ナンプラーとしょうゆをブレンドしてください。
  2. すぐに食べられますが、保存容器に移し替えておいてしばらく経ってから食べると味がなじんでよりおいしいです。

ニラキムチのおすすめの食べ方

そのまま食べるのはもちろん、熱々のご飯のうえにのせてごはんのおともとして食べるのもおいしいですよ。さらに、ラーメンのトッピングにもおすすめ! 韓国といえば「焼肉」ですが、ニラキムチをお肉で巻いて食べるのもまた美味!刺激が加わり、どんどんお箸が進むこと間違いなしです。

好みの味で!ニラキムチアレンジ3選

1. ニラキムチ納豆

ニラ、キムチ、納豆を使った簡単な和え物レシピです。調味料は納豆のたれとお酢のみ。お酢を加えることで、後味がさっぱりとします。ご飯にかけたり、お酒のおつまみにしたり、栄養もたっぷりなひと品を食卓へ!

2. キムチとニラもやしの酢の物

キムチ、もやし、ニラで作るさっぱり酢の物のレシピ。味付けはすし酢とごま油でちゃちゃっと簡単に済ませます。ニラともやしを下ゆでしたら、水につけないでうちわであおいで冷ますのがポイント。酸っぱ辛い、さっぱりとした箸休めがほしいときにもおすすめですよ。

3. やみつきニラ鶏肉キムチ

すこしだけボリュームがある副菜がほしいときはこちらをどうぞ。ニラ、鶏胸肉をキムチ味で和え物にします。鶏胸肉はレンジでチンして手軽に調理を済ませ、ニラと調味料と混ぜ合わせましょう。もやしや白菜など、お好みの具材をプラスしてもよさそうです。

簡単スピーディー!ニラキムチを楽しもう♪

ピリッと辛いニラキムチはごはんのおともとして楽しんでも、ラーメンにのせてもおいしい料理!手軽に作れるので、ぜひ一度食卓へ並べてみてくださいね。 ナンプラーや粉唐辛子は輸入食料品店に行くと手に入りやすいです。また、ネットで手に入れるのもよいですね!粉唐辛子やナンプラーにはいろいろな種類があるので、まずは好みのものを選んで使ってみましょう。

編集部のおすすめ