ご飯のおかわり請負メニュー!ニラキムチの基本レシピ&アレンジ3選

ニラとキムチを使ったピリ辛な和え物「ニラキムチ」。箸休めやおつまみにぴったりなニラキムチは、簡単に作れてごはんもすすむメニューです。今回はニラキムチの基本レシピと、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。作り方を覚えれば、食卓にもうひと品ほしいときに活躍すること間違いなしです!

2019年5月14日 更新

ニラキムチの基本レシピ

テーブルの上、花形の器に盛られたニラキムチ

Photo by tumu

まずは基本レシピから確認しましょう。ナンプラーや粉唐辛子(韓国唐辛子)は、カルディなどの輸入食料品店で手に入ることが多いです。ニラキムチはすぐに作れるので、ピリッと辛い副菜がもうひと品ほしいときにも大活躍しますよ!

材料(4人分)

・ニラ……2束
・生姜……1片
・にんにく……1片
・粉唐辛子(韓国唐辛子)……大さじ3~4杯
・魚醤(ふつうの醤油でも)……大さじ3杯
・砂糖……大さじ1杯
・ごま油……小さじ2杯
・白ごま……大さじ1杯

作り方

1. ニラはざっと水洗いして水気を切り、3~5cmのざく切りにします。

2. 生姜とにんにくはおろし金などですりおろしておきます。

3. ボウルにカットしたニラと調味料類を入れ、よく混ぜ合わせたら完成。すぐに食べてもおいしいですが、保存容器に移し替えておいてしばらく経ってから食べてもまた美味です!

作るときのコツ

魚醤(ナンプラー)の香りが苦手な方は醤油を使ったり、ナンプラーと醤油をブレンドしてもよいでしょう。最後の段階で味付けが足りないようなら、適宜調整してください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう