ローディング中

Loading...

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる理由と、その対策を解説します。

瓶の蓋が開かない!

食事中や、料理中に瓶の蓋があかなくてイライラしたり、困った経験は誰にでもあると思います。時間のない朝ごはん中にに、ジャムの瓶の蓋があかなくなってしまった時のイライラなんて最悪ですよね。でも、そんな時も瓶の蓋があかなくなる原因と、その解消方法を知っていれば意外にすんなりとあいてしまうこともあるんです。知っていればちょっと得をする、いざというときに役立つ生活の知恵をご紹介します!

瓶の蓋があかなくなるのはなぜ?

知らないうちにカッチカチになってしまう瓶の蓋。その原因って一体何なのでしょう。主な原因は2つ考えられます。
・冷蔵庫で冷やされるうちに、蓋が収縮してキツくなってしまった。
・内容物が瓶の口やその周りに付着して、接着剤のように固まってしまっている。
確かに、冷蔵庫内でしばらく放っておいた瓶の蓋ってカチカチに堅くなってしまっていることが多いような気がしますよね。ほとんどの物質は、暖かいところでは膨張し、寒いところでは収縮する、という性質があるので、瓶もそれに習って収縮して蓋がキツくなってしまっているのです。また、ハチミツやジャムなどの糖分と粘度が高いものは特に、瓶の縁についてカッチカチになってしまうことが多いようです。

あかなくなった時の対処法

瓶の方に力を入れてひねる

「蓋をあける」と言うからには蓋をひねることに気を取られがちですが、それが瓶の蓋をあけにくくしている大きな原因なんです。円形のモノは、直径が大きいものほど大きい力をかけることができます。瓶はそのほとんどが蓋の直径よりも、瓶の直径の方が大きいですよね?なので蓋に力をかけてひねるよりも、瓶に力をかけてひねる方が大きい力がかかるので、瓶の蓋があけやすくなるんです。瓶の蓋があかない!という時にはまず試してほしい方法です。

瓶の底を叩く

それでもあかない時は、タオルの上に瓶をさかさまに置いて、瓶の底を叩いてみましょう。瓶に衝撃を与えると、蓋と瓶の間に空気が入るので蓋があきやすくなります。底でなくても、蓋の縁を金づちなどでトントン叩くと、同じように瓶と蓋の間に空気が入るのであきやすくなります。瓶が割れてしまわない程度に、いろいろな衝撃を与える方法を試してみると、もっとあけやすい方法が見つかるかもしれません。

膝を使う

膝を立てて、その上に瓶を置いて固定する方法です。膝の上だと瓶がすべりにくくなるので、力が逃げていかず開けやすくなります。ちなみにズボンの上から滑ってしまう可能性があるので、直接膝の上に置いてやってみてくださいね。

手首を固定してひねる

手首をひねるのではなく、腕全体の力を使うようなイメージで瓶の蓋をあけてみましょう。まず瓶を持って両腕を前方にピンと伸ばします。もちろん、片手は蓋、もう片方の手は瓶本体にかけてください。そのまま手首をひねらないように意識し、肘だけを曲げて身体の方に瓶を引き寄せます。力の弱い女性でも、この方法を試すと意外とすんなりあけられることが多いみたいです。

それでも開かない時は

蓋を温める

湯せんによって温めることによって、収縮した蓋を広げると同時に、瓶の口の周りにこびりついて固まった調味料などを溶かします。しかし、温める際に水分が瓶の中に入り込んでしまう恐れがあるので十分に注意しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

shochang

美味しいものと映画がだーいすき。

http://blog.livedoor.jp/shichann/

ページTOPに戻る