切って漬けて完成!「大根の漬物」の基本&人気レシピ6選

箸休めにあると嬉しいお漬物。この記事では、ポリポリ食感とやさしい味わいが絶品の「大根の漬物」の作り方をご紹介します。基本では甘酢につけるレシピを、そのほかゆずや醤油などを使う人気のアレンジレシピもまとめてみました。

2019年10月30日 更新

ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

大根の漬物におすすめの部位は?

大根は、葉っぱに近付くほど甘く、先端に近付くほど辛くなります。また、先端に近いほどやわらかいという特徴もあるので、漬物に使うなら大根の先端に近い部位を使うのがおすすめです。

甘酢で作る「大根の漬物」の基本レシピ

Photo by donguri

甘酢で作る、大根の漬物の基本レシピです。作った漬物は、冷蔵庫に入れて1週間ほど日持ちします。食べる分だけカットしてその都度漬けておくと、日が経つごとに味が染み込んでおいしさがアップしますよ!

材料(4人分)

Photo by donguri

・大根……1/2本 ・酢……大さじ2杯 ・塩……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ4杯 ・酒……小さじ1杯

作り方

Photo by donguri

1. 大根の皮をむき、縦1/2~1/4にカットします。(大根の太さによって調整してください)

Photo by donguri

2. 密閉できる保存容器または保存袋に大根を入れます。

Photo by donguri

3. 調味料をすべて加え、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

Photo by donguri

4. 食べやすい厚みにカットして盛り付ければできあがり!食べる分だけカットして、残りは漬けておきましょう。

種類いろいろ!大根の漬物の人気レシピ6選

1. 即席!塩もみ大根

材料を混ぜたり漬け時間を待つのが面倒!という方は、塩を揉むだけで作れるこちらのレシピはいかがですか?短時間で味が染み込むように、大根を薄切りにするのがポイントです。塩のみの味付けなので、食べる直前に醤油やポン酢をかけて召し上がれ♪

2. さっぱりゆず香る大根の漬物

Photo by macaroni

拍子切りにした大根を、甘酢とゆず果汁、ゆず皮で漬け込んだひと品です。豊かな香りが印象的な、爽やかな箸休め料理ですよ。シャキシャキとした食感が楽しく、口の中をさっぱりさせてくれることでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS