ライター : atsuko

webライター

紅しょうがと相性が良い料理って?

Photo by Uli

紅しょうがと相性が良い料理と言えば、牛丼や焼きそばではないでしょうか?紅しょうがを添えるとさっぱりして、箸休めになりますよね。ほかにも、お好み焼きやちらし寿司なども紅しょうがと好相性。紅しょうがの紅色は、料理の見た目を華やかにしてくれる効果があります。

紅しょうがは料理の脇役としてだけではなく、味のアクセントや彩りとしても活用できますよ。
自家製紅しょうがの作り方は下記をチェック▼

【副菜・おつまみ】紅しょうがの人気レシピ10選

1. 色どりもアップ♪ 紅しょうが入りだし巻き卵

Photo by macaroni

朝食やお弁当のおかずにも彩り鮮やかになる料理です。卵とだしの相性が抜群で、ほんのり酸味のある紅しょうががアクセントになります。紅しょうがを加えるだけで、いつもとはひと味違うだし巻き卵が楽しめますよ。

2. 紅しょうががアクセント。大人のポテトサラダ

Photo by macaroni

定番のポテトサラダに、紅しょうがを加えることで、さっぱりとした味わいと香りが楽しめます。食感もよく、見た目にも華やかなので、パーティーやピクニックなどのイベントにもぴったりですよ。

3. 冷めても美味! さつま揚げと紅しょうがの炒め物

紅しょうがを炒め物に使うと、ほど良い塩気と風味がいいアクセントになってくれますよ。材料を炒めるだけなので、さっと作れておつまみに最適なスピードレシピ。冷めてもおいしく、副菜に喜ばれますよ。

4. おつまみに。大根の皮と紅しょうがのチーズチヂミ

お好み焼きやたこ焼きなど、粉ものとの相性がいい紅しょうが。こちらは捨ててしまいがちな大根の皮を千切りにして生地に加えます。大根の皮は電子レンジで加熱してから使うため、ほどよくやわらかで食べやすいですよ。紅しょうがの塩気でたれがなくてもOK。ビールのお供にいかがでしょうか?

5. もちもち食感。紅しょうが入り塩大根餅

もちもち食感の大根餅に紅しょうがの風味が抜群です。炒めた大根葉やベビーチーズも入るため奥深い味わいに。生地に加える塩は控えめにして、足りないときはしょうゆをかけるとちょうど良いですよ。

編集部のおすすめ