ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

手作りできる!「紅しょうが」の作り方

Photo by macaroni

紅しょうがはお家でも作ることができるんです。自家製なら、添加物を使わないので安心して食べられますよね。みずみずしい新しょうがが出回る時期に作るのがおすすめですが、普通のしょうがでも皮をむいて使えばOK。新しょうがで作るよりも硬めで辛みが強くなりますよ。

紅しょうがと相性が良い料理って?

紅しょうがと相性が良い料理と言えば、牛丼や焼きそばではないでしょうか?紅しょうがが加わることで、料理をさっぱりとさせてくれて箸休めのような役割を担ってくれますよ。

ほかにも紅しょうがと相性が良い料理と言えば、お好み焼きやちらし寿司などもあげられます。紅しょうがの紅色は、ちらし寿司などをより華やかにしてくれる効果があります。紅しょうがはさまざまな料理の脇役としてだけではなく、味のアクセントや彩りとしても活用できますよ。

【副菜・おつまみ】紅しょうがの人気レシピ10選

紅しょうがは、副菜やおつまみに加えてもいい仕事をしてくれると知っていましたか?いつもの料理も紅しょうがを加えることで、彩りと風味がよくなり食欲を刺激します。

1. 色どりもアップ♪ 紅しょうが入りだし巻き卵

紅しょうがをだし巻き卵に加えるレシピです。紅しょうがが入ることで色どりが良くなりますよ。まろやかなだし巻き卵に紅しょうがの風味が加わって、おかずにぴったり。まずはこんなお手軽レシピから試してみてはいかがでしょうか。

2. 紅しょうががアクセント。大人のポテトサラダ

こちらはマヨネーズも油も使わない、さっぱり味のポテトサラダです。紅しょうがとみょうがをを加えて、香りと食感にアクセントを付けます。紅しょうがの漬け汁を加えてもいいですよ。じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし、調味料を混ぜ合わせましょう。

3. 冷めても美味! さつま揚げと紅しょうがの炒め物

紅しょうがは炒め物に使うと、いいアクセントになってくれますよ。紅しょうがの炒め物は、ほど良い塩気と風味が抜群のひと品。材料を炒めるだけなので、さっと作れておつまみに最適なスピードレシピ。冷めてもおいしいおすすめレシピです。

編集部のおすすめ