オイスターソースのおすすめ代用品は?作り方&アレンジ総ガイド!

中華料理に欠かせないオイスターソース。ちょっとだけ使いたいのにストックがない!そんなときオイスターソースの代用になる調味料がみなさんのご家庭にもありますよ。ウスターソース?中濃ソース?今回は、いざという時に役立つオイスターソース代用の話。

2018年11月16日 更新

オイスターソースがない!何で代用する?

調味料のひとつであるオイスターソース。中華料理でよく使われる調味料ですが、しょうゆやみりんに比べると、それほど頻繁に使うものではないですよね。
いざ料理を始めたら、「あれ?オイスターソースがない!」なんてことはありませんか?もしくはあったとしても、最後に使ったのはいつか分からないし、よく見たら賞味期限も切れていたりと、もう使えなくなってしまってることも。
日常的に使うわけではないものを、改めて買いにいくのもちょっと面倒です。そんな時は、オイスターソースを何かで代用してしまいましょう!今回は、みなさんおご家庭にもあるもので簡単に代用できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそもオイスターソースとは

そもそもオイスターソースとは、どのような調味料なのでしょうか。
日本語では別名「牡蠣油」とも言うように、「Oyster(オイスター)=牡蠣」の旨味を濃縮して作ったソースのことです。牡蠣を塩ゆでした際に出る煮汁を加熱し、小麦粉やデンプンで粘度をつけ、砂糖などを加えて調味して作られています。
独特の旨味と風味を持っており、炒め物や煮込み料理、スープ、焼きそばなどの麺料理にも使われることが多く、中華料理に欠かせない調味料のひとつです。

牡蠣アレルギーの方は要注意!

ただし、牡蠣のエキスが使われていることから牡蠣にアレルギーがある方は注意が必要です。隠し味程度の量でもアレルギー反応が起こってしまう場合があるので、アレルギーを持っている方は使うのを控えた方がいいでしょう。
それでは、次に自宅にあるもので簡単にできるオイスターソースの代用方法を見ていきたいと思います。

代用1:粉末スープの素

オイスターソースに一番近い味になるのが、「粉末スープ」を使った代用方法です。粉末スープは鶏ガラでもコンソメでも代用できます。
また、魚介系の粉末を使うと、よりオイスターソースに近い味になります。例えばアサリやシジミスープの素や、魚介パスタ用の粉末があれば、オイスターソースの牡蠣っぽさが出せますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう