ライター : ひねもすの料理手帖 mayuko

Youtuber / 食薬レシピクリエイター / 料理研究家

オイスターソースとはどんなもの?

Photo by macaroni

オイスターソースは牡蠣が原料の中華調味料。日本では、牡蠣油と呼ばれることもあります。牡蠣ならではの深いコクと、とろっとした独特の味わいが特徴です。料理の味が引きしまるので、隠し味にも使われます。

発祥

オイスターソースは、今から約130年前の中国・広東省が発祥と言われています。諸説あるものの、料理店の店主が牡蠣の調理中に火を消し忘れてしまったのがきっかけというのが有力。煮詰まった牡蠣の煮汁がオイスターソースの始まりとされています。

原料

牡蠣エキスを主原料とし、砂糖や食塩、かつお魚醤、しょうゆなどを加えて作ります。中華料理のほか、洋食や和食にも良く合い、炒め物や煮物など幅広く使うことができます。

オイスターソースの使い道

Photo by 山形ゆかり

オイスターソースはメインの味付けはもちろん、唐揚げやハンバーグの下味やスープの隠し味として使うことができます。オイスターソースを加熱する場合、焦げやすいので注意が必要です。

オイスターソースのよくある質問

加熱せずに使えますか?

加熱せずそのまま使うことができます。例えば加熱していないオイスターソースとマヨネーズを混ぜて作るドレッシングは、コク深い味わいで野菜がすすむこと間違いなしです。ただし、オイスターソースは原材料にアルコール(酒精)を含みます。一般的に摂取するには問題ありませんが、小さな子どもやアルコールが弱い体質の方には摂取量に気をつけたほうがいいでしょう。

開封後どのくらい保存できますか?

オイスターソースの賞味期限は、開封していなければパッケージに記載してある日を目安にしてください。ただし開封後は風味が徐々に劣化していくので、冷蔵室で保存し、半年を目安に使い切ることをおすすめします。キャップに付いたものを拭き取ってから保存するのが長持ちのコツです。

編集部のおすすめ