「オイスターソースの野菜炒め」基本のレシピ+15の食材アレンジ集

オイスターソースを使った野菜炒めのレシピを合わせて15品お届けします!基本の味付けレシピをmacaroni動画でわかりやすくご紹介。後半ではお野菜中心の料理から、王道中華の肉野菜炒めまで、さまざまな食材を組み合わせたレシピが登場しますよ。

2019年6月3日 更新

「レタスと卵のオイスター炒め」の基本レシピ

これひとつで本格中華な味わいが再現できるオイスターソース。今回はいろんな食材を使った野菜炒めのレシピを一挙に13個ご紹介。

まずは基本の味付けとして、卵とレタス、ミニトマトを使った簡単レシピを見ていきましょう!
調理時間:15分

材料(2人分)

・レタス……1/2玉(150g)
・ミニトマト……6個
・卵……2個
・塩……少々
・こしょう……少々
☆砂糖……小さじ1/2杯
☆鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
☆オイスターソース……小さじ1杯

・サラダ油……大さじ2杯

下ごしらえ

卵は溶きほぐし、塩とこしょうを加えて混ぜ合わせます。

作り方

1. レタスは食べやすい大きさにちぎります。ミニトマトはヘタを取り、半分にカットします。

2. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて強火に熱し、卵液を流し入れます。大きくかき混ぜ、半熟になったら一度取り出します。

3. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて強火に熱し、ミニトマトを入れて炒めます。

4. レタスと2の炒り卵を加え、の調味料を加えてサッと炒め合わせたら完成です。

作り方のコツ

レタスを加えたら強火で手早く炒めることで、シャキシャキとした食感が残りおいしくなりますよ♪ また、トマトは炒めると水分が出てくるので、卵とは別に炒めることがポイントです。
【レシピ提供 macaroni】

【野菜が主役!】オイスターソースの野菜炒め7選

1. ナスと納豆のオイスターソース炒め

納豆を炒め物に使った、一風変わったメニューです。ナスに納豆がよくからんで、旨味がぎゅっと濃縮されています。味の決め手はなんと言ってもオイスターソース。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります。

パパッとすぐに作れるので時間のない時の副菜や、おつまみにもおすすめ。オイスターソースを加えることで納豆特有のニオイも和らぎます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう