ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ご飯がすすむ!味噌炒めレシピ

いつもの炒め物も、味噌を使用することでコクがアップし、それぞれの素材の旨みを引き出してくれますよね。塩こしょうを使った炒め物は「味がないよ」と家族から指摘されたり、塩を入れ過ぎて味が濃すぎてしまったり、なんてことはないですか?その点、味噌炒めはほとんど失敗がなく、ご飯が進む味つけができますよ。味がしっかりつくので、どんな野菜でもおいしく食べられますよね。 淡白な味わいの野菜や魚もおいしくいただけるのが味噌炒めの良いところ。味噌はビタミン、カリウム、マグネシウムが豊富な発酵食品です。今回は、そんな味噌炒めのおすすめレシピをご紹介します。

キャベツたっぷり!ボリューム味噌炒め5選

1. キャベツのトマ味噌炒め

夕飯の支度は終わったけれど何か物足りない、あとひと品ほしいと思ったときに役に立つ料理です。味噌とケチャップでしっかり味がついているので、お弁当に入れてもいいですね。味噌が混ざりにくい場合は、少量のみりんかお水で溶いてください。キャベツは、炒めすぎないようにしましょう。

2. キャベツの肉味噌キムチ炒め

帰宅が遅くなってしまったのに、子供たちが「おなかすいた」の大合唱。そんな時はさっと作れる、キャベツ&キムチ丼にしたらいかがでしょう?お肉もひき肉なので、炒めるとすぐ火が通ります。甘めの肉味噌とぴり辛のキムチがよく合って、ご飯が進みますよ。温泉卵をくずして食べるとおいしさアップ。

3. 豚バラ肉の辛味噌炒め

ニンニクで風味をだし、豆板醤でピリリとさせた豚バラ肉とキャベツの味噌炒めです。濃い味付けなので、ぱくぱくご飯を食べたくなりますね。特に男の子には人気があるでしょう。すぐ作れて、キャベツとしめじをたっぷり食べてもらえるので、ママにもうれしいレシピですね。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

4. 春キャベツと豚のゴマ味噌炒め

冷蔵庫にたいていつもあるキャベツとにんじん、豚肉で作る簡単味噌炒めです。ゴマ油で炒めているので、風味が良くなり、コクもアップします。調味料には、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、味噌に白すりごまを加え、さらにコクをだしています。すぐ作れて、ごはんが進むおかずですね。春キャベツの甘みも感じられるひと品です。

5. 鶏肉とキャベツのはちみつ味噌炒め

キャベツや竹の子が旬でおいしい春に作りたい料理です。鶏モモ肉は、火が通りやすいように薄くそぎ切りにしてください。調味料は3種類だけですが、味噌とはちみつがよくあって、くせになる味に仕上がっています。しょうゆ、味噌、はちみつの組み合わせは、いろいろな料理に使えますね。はちみつを加えることで素材の旨みが引き出されます。

編集部のおすすめ