【味付け別】野菜炒めの人気レシピ30選!基本の調味料はどれ?

どんな食材でもおいしく仕上がる「野菜炒め」。みなさんはいつも、どのような味付けで作っていますか? この記事では醤油やオイスターソースなどさまざまな味付けで作る野菜炒めのレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてください。

2019年6月6日 更新

基本はこれ!「醤油」で味付けする野菜炒めレシピ6選

1. 醤油味のシンプル肉野菜炒め

四角いお皿に盛られたシンプルな肉野菜炒め

Photo by macaroni

まずは、基本となるシンプルな野菜炒めのレシピからご紹介します。定番はやはり、醤油と塩コショウ!食材に対して調味料を控えめにすることで、野菜本来の味わいや食感がしっかり堪能できますよ。

2. にんにくと生姜が効いた野菜炒め

醤油ににんにくや生姜を混ぜた合わせ調味料をあらかじめ作っておけば、ガツンとパンチのきいた野菜炒めが簡単に作れますよ。彩りで入れるにんじんは、ほかの野菜よりも火が通りにくいので、薄切りにするか事前に湯通しをしておきましょう。

3. だしの素で。大根とにんじんの野菜炒め

油揚げを野菜炒めに使うとお肉とは違ったコクが出て、一緒に炒めた野菜がとってもおいしく仕上がります。だしの素を少しだけ入れることで、味わいの土台ができますよ。野菜を甘辛く炒めてごまで仕上げたひと品は、常備菜にしてお弁当のおかずにもピッタリ!

4. 小松菜とツナのピリ辛炒め

ツナはざるでしっかりと水気を取ってから使ってください。小松菜は炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので、入れるタイミングに注意しながら作っていきましょう。ごま油の香ばしさと、豆板醤のピリ辛でご飯がとっても進むレシピですよ!
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう