ローディング中

Loading...

定番おかずのひとつである「野菜炒め」は、意外と作るのにコツがいるんですよね。今回は基本となる野菜炒めのレシピをはじめ、味付け別の人気レシピをご紹介!献立決めに役立つ、野菜炒めにおすすめのおかずもまとめているので参考にしてみてくださいね♩

究極の野菜炒め、味付け別レシピまとめ!

野菜不足を感じたら、「野菜炒め」なんていかがですか?
冷蔵庫の中で眠っている野菜で簡単にでき、調味料を工夫すれば味もいろいろ!レシピもご飯に合う濃い味付けの野菜炒めから、薄味で薬味をきかせたものまでたくさあります。

調理のコツさえしっかり覚えておけば、とっても簡単にできるので、ぜひいろいろなレシピを試してみてくださいね。

「野菜炒め」基本の作り方

基本となる野菜炒め

Photo by KIBO LABO

野菜炒めの基本を押さえておけば、アレンジは自由自在。冷蔵庫の中にある野菜でも、旬の野菜でも作ることができます。

注意すべきポイントは、火加減調味料を入れるタイミング!これさえ気を付けておけば、水っぽくなることがありません。ひと手間はかかりますが、慣れてしまえば手早くできます。

材料(2人分)

野菜炒めの材料

Photo by KIBO LABO

キャベツ     200g
ニンジン     4cm
ピーマン     2個
モヤシ      1/4袋
エリンギ     2本
豚肉こま肉    100g
ゴマ油      小さじ1
サラダ油     小さじ2

【豚肉用下処理調味料】
コショウ     適量
酒        大さじ1
片栗粉      小さじ1

【味付け用調味料】
日本酒      大さじ1
しょう油     小さじ1
オイスターソース 小さじ1・1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
水溶き片栗粉   小さじ1

※お好みでショウガ、ニンニクなどのすりおろしを入れてもおいしいです。

作り方

1. 豚肉は3.4cmに切り、酒・コショウで軽く揉み、薄く片栗粉をまぶします。
豚肉に片栗粉をまぶしている様子

Photo by KIBO LABO

2. キャベツはひと口大に切り、エリンギ、ニンジン、ピーマンを短冊切りにして、ニンジンは軽く湯通しをしてしんなりさせておきます。
野菜を切っている様子

Photo by KIBO LABO

3. テフロン加工のフライパンにゴマ油を入れて、弱火で豚肉を軽く炒めて火を通します。火が通った豚肉は、お皿に取り出します。
豚肉を炒めている様子

Photo by KIBO LABO

4. 同じフライパンをキッチンペーパーで軽く拭きとり、弱火に近い中火でサラダ油を入れて野菜を炒めます。
野菜を炒めている様子

Photo by KIBO LABO

5. 野菜がしんなりしてきたら、一旦取り出した豚肉を戻して炒めます。具材が合わさったら味付け用調味料を入れて、約30秒強火で炒めてできあがりです。
野菜炒めの仕上げをしている様子

Photo by KIBO LABO

野菜炒めを水っぽくさせないためのコツ

1.固い野菜は湯通しをしておく

ニンジンやピーマンなど火の通りの遅い野菜は、事前に湯通しをしておくと調理しやすくなります。短冊切りした野菜を沸騰したお湯に軽くくぐらせて、炒めるときはよく水分を切ってから使いましょう。お湯には塩をひとつまみ入れておくと、野菜の色が鮮やかになります。

時短で済ませたい方は、電子レンジで加熱してもOK!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

お弁当やおつまみに!かまぼこを使った簡単人気レシピ8選

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座で名店の味を。ランチにおすすめの天ぷら屋さん20選

銀座 天ぷら まとめ

ミシュラン3つ星を獲得した名店や数々の美食家からも愛されるお店まで。銀座でおすすめの天ぷら屋さんを20店をご紹介します。銀座で天ぷらなんて手が届かなそうですが、ランチなら意外とリーズナブルに頂けますよ。

思わず懐かしさがこみ上げる。レトロなパッケージの商品まとめ

ジャム まとめ

スーパーなどで普段目にする数々の食品の中で、どこか懐かしさを感じさせるレトロなパッケージの食品を集めました。今風のオシャレなものとは一線を画しますが、どれも味のあるものばかりですよ。昔から親しまれている間違い…

意外とヘルシー♩「オイルフォンデュ」は女子会やパーティーの新定番

女子会

今度の女子会や、みんなが集まるパーティーなど、メイン料理に困ってはいませんか?それでしたら、おいしくて健康にも良い「オイルフォンデュ」をおすすめします!その魅力や、東京でオイルフォンデュを頂くことのできるお店…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る