ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

付け合わせに♪ 玉ねぎ炒めの作り方

Photo by uli04_29

シンプルな玉ねぎ炒めを作っていきましょう。しょうゆとみりん、酒で味付けをする玉ねぎ炒めは、甘辛さが魅力。そのまま食べてもおいしく、肉料理の付け合わせとしても、ぴったりな味わいですよ。お好みで黒こしょうや唐辛子をふりかけても、おいしくいただけます。

材料(1~2人分)

・玉ねぎ……中サイズ1個 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・みりん……小さじ1杯 ・酒……小さじ1杯 ・ごま油……小さじ1杯

作り方

1. 玉ねぎを1cm幅に切る

玉ねぎ半分に切り、1cmほどの幅になるよう切っていきます。

2. ごま油をひいたフライパンで玉ねぎを炒める

フライパンにごま油を入れ、玉ねぎを中火で炒めていきます。玉ねぎがしんなりとするまで、焦がさないように気をつけながら炒めましょう。

3. 調味料を加えて煮絡めるように炒める

調味料をすべて加えます。調味料を玉ねぎに絡めるように、箸で混ぜながら炒めてください。

4. 汁気がなくなったら器に盛って完成

調味料の汁気が完全になくなり、玉ねぎがきれいに色付いたら完成です。器に盛って、お好みで黒こしょうをふってください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS