ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

付け合わせに♪ 玉ねぎ炒め(調理時間:15分)

Photo by uli04_29

シンプルな玉ねぎ炒めを作っていきましょう。しょうゆとみりん、酒で味付けをする玉ねぎ炒めは、甘辛さが魅力。そのまま食べてもおいしく、肉料理の付け合わせとしても、ぴったりな味わいですよ。お好みで黒こしょうや唐辛子をふりかけても、おいしくいただけます。

材料(1~2人分)

・玉ねぎ……中サイズ1個(177g)
・しょうゆ……小さじ1杯
・みりん……小さじ1杯
・酒……小さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

作るときのコツ

玉ねぎをしっかり炒めてから、調味料を煮絡めるのがポイント。玉ねぎがしんなりとして、ほんのり飴色になるまで炒めましょう。

しっかり炒めることで、玉ねぎ本来の甘さを引き出すことができます。調味料を入れたら、焦げやすくなるので、箸で混ぜ合わせながら炒めてください。

玉ねぎの切り方

シンプルな玉ねぎ炒めは、玉ねぎの切り方で食感や味の感じ方が変化します。

繊維にそって切った玉ねぎは、形が崩れにくく、シャキッとした食感を楽しむことができます。繊維を断ちきるように切った玉ねぎは、玉ねぎの辛味が薄くなり、甘さを強く感じられ、短時間でやわらかく炒めることができます。
好みに合わせて、切り方を工夫しましょう。

作り方

1. 玉ねぎを1cm幅に切る

玉ねぎを半分に切り、1cmほどの幅になるように切っていきます。

2. ごま油をひいたフライパンで玉ねぎを炒める

フライパンにごま油を入れ、玉ねぎを中火で炒めていきます。玉ねぎがしんなりとするまで、焦がさないように気をつけながら炒めましょう。

特集

FEATURE CONTENTS