ローディング中

Loading...

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。これでもう泣かずに切れる♪

玉ねぎで涙が…

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。

涙が出る理由

切る時に涙が出てしまうのには、独特な匂いの正体である「硫化アリル」という物質が関係しているそうです。玉ねぎを包丁で切ったときに玉ねぎの細胞が壊れます。するとこの硫化アリルという物質が空気中へと放出されるそう。
たまねぎにはにおい成分である硫化アリルという物質が含まれ、それがたまねぎを切るときに気化して目の粘膜を刺激するから

出典: www.iris-saien.com

玉ねぎの皮をむいただけでは涙は出ないのに、みじん切りなどにすると涙がたくさん出るのはこのようなことが原因していたようです。空気中を漂っている硫化アリルが、目や鼻に入り、涙や鼻水を出させていたんですね。

涙を防ぐには

それでは、どのようにすれば涙を流さずに玉ねぎを切ることができるのでしょうか?その方法は様々!まとめて紹介します。

水につけながら切る

厄介な硫化アリルは、水に溶ける性質があるそうです。なので水につけながら切るとガスの量は減り、刺激がなくなります。しかし、玉ねぎの栄養も溶け出してしまうのでので要注意!

玉ねぎを冷やす

たまねぎを1時間程度冷蔵庫で冷やしてから切るのも効果があるみたいです。包丁を冷やしておいてもOKだとか。

電子レンジで加熱

ラップをかけて20秒ほど温めることによって、硫化アリルが弱まるので涙が出にくくなるとか。

よく切れる包丁を使う

よく切れる包丁を使うと、玉ねぎの細胞の破壊を抑えることでき、硫化アリルの発生を少なくします。

換気扇の下で調理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

主食にもなる!里芋・ヤムイモに似ている「タロイモ」って?

レシピ

タロイモという食材をご存知でしょうか?タロイモとは里芋にも似ていると言われています。日本ではなく海外で和食になることもあるのだとか。ここではヤムイモ、里芋などに似たタロイモについて詳しくご紹介していきましょう…

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヒルナンデスで紹介!京都北山マールブランシュの「茶々棒」が大人気♡

京都 エクレア スイーツ

京都北山マールブランシュ嵐山店限定の宇治抹茶たっぷりの濃厚でミルキーな抹茶ソフトがおいしい「茶々棒」が大人気となっています!エクレアに抹茶ソフトを乗せた冷たい夏にぴったりなスイーツ♪京都ならではのハイクオリテ…

西日本の屋台の定番!「はしまき」の由来と再現レシピ

大阪 B級グルメ レシピ まとめ お好み焼き

東ではほとんど見かけませんが、西日本では定番の屋台グルメ「はしまき」。お好み焼きのようでありながらお好み焼きではなく、いろいろなバリエーションがあるそうなのですが、はしまきとは一体どんなものなのでしょうか?発…

広尾『バーガー マニア』で人気の他店では「絶対!」味わえないハンバーガー

六本木 広尾 ハンバーガー アメリカ

広尾・白金・恵比寿に展開するBurger Mania(バーガーマニア)というお店をご存知でしょうか。今までにない驚きの材料でハンバーガーを作り、そして「美味しい!」とファンを虜にしているんです。一体どんな材料…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る