ローディング中

Loading...

カレーを作るときも、サラダを作る時も、スープを作る時も、同じ切り方で玉ねぎを切っていませんか?料理に合わせてちょっぴり工夫するだけで、料理の味わいや食感がぐんとアップするんですよ!玉ねぎの基本的な切り方をご紹介します。

玉ねぎの切り方をマスター!

玉ねぎの切り方をマスター!

Photo by macaroni

洋食でも和食でも、さまざまな料理で大活躍する玉ねぎ。必ず冷蔵庫に入っているという家庭も多いはず。身近な食材ですが、正しい切り方を知っていますか?「スライスとみじん切りしかしてない〜」という人はもったいない!料理に合わせて切り方を変えると、食感や味わいがぐんとアップするんですよ。

今更聞けない玉ねぎの基本の切り方や、辛くない切り方のコツなどをご紹介します!

基本の切り方【薄切り】

1. 玉ねぎを半分に切ります。

1.  玉ねぎを半分に切ります。

Photo by macaroni

玉ねぎの皮を剥き、縦半分に切ります。

2. 端から薄くスライスします。

2.  端から薄くスライスします。

Photo by macaroni

切り口を下にして置き、繊維に沿って端から薄くスライスします。

基本の切り方【みじん切り】

1. 半分に切って細かく切り込みを入れます。

1.  半分に切って細かく切り込みを入れます。

Photo by macaroni

玉ねぎの皮を剥いて縦半分切ります。切り口を下にして置き、端から細かく切り込みを入れていきます。包丁の刃先の、玉ねぎの根元の部分を切り落とさないようにしましょう。

2. 90度回転させて切り込みを入れます。

2.  90度回転させて切り込みを入れます。

Photo by macaroni

玉ねぎを90度回転させて、斜め上から3箇所ほど切り込みを入れます。玉ねぎを上からおさえて、まな板に対して水平に刃を入れてもOK。やりやすい方で切り込みを入れてください。手を切らないように気をつけて!

3. ①の切り込みに対して垂直に切ります。

3.  ①の切り込みに対して垂直に切ります。

Photo by macaroni

①で入れた切り込みに対して垂直になるように、細かく切っていきます。

4. さらに細かく刻みます。

4.  さらに細かく刻みます。

Photo by macaroni

利き手で包丁の柄を握り、反対の手を包丁の背に添えます。刃先を支点にすると、刃の根元で細かく刻めます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

より辛いのは……鷹の爪と唐辛子の違い&世界の危険な唐辛子

ペペロンチーノの鷹の爪、うどんや蕎麦の唐辛子、どれも料理にぴりっとした刺激を加えてくれますが、これらの違いをご存じですか?見た目はいずれも赤く、鼻がむずむずするような香りが特徴的。一番辛いのはどれか?世界の唐…

あなたの理想のカリカリベーコンが簡単に!作り方や時短のコツをまとめて紹介

そのままではもちろん、サラダやパスタにかけてもうまみの増すカリカリベーコン。朝食ブッフェなどでもよく見かけますよね。今回は、カリカリベーコンの作り方や簡単アレンジレシピなど、盛りだくさんでご紹介します!カリカ…

連載記事

ポリポリ食感に甘辛ダレがたまらない!『ごぼうの甘辛胡麻和え』レシピ

食物繊維が豊富で、お鍋に汁物にと多岐に使えるごぼう。でも、複数本冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に黒ずんでしまうことも。今回は、冷めてもおいしいごぼうの常備菜のご紹介。これからは、ごぼうを買ったらコレ!

ページTOPに戻る