ローディング中

Loading...

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレシピをご紹介します。

キャベツやじゃがいもが合う!玉ねぎの味噌汁

玉ねぎは一年中手に入りやすい食材で加熱すると、甘みが増してとてもおいしいですよね。値段も安く使い勝手がいいので、旬のお野菜と一緒にお味噌汁の具材として楽しみむ方も多いのではないでしょうか。では、玉ねぎのお味噌汁にはどんな具材が合うのでしょう。定番の具材はキャベツやじゃがいもや溶き卵ですが、他にも相性のいい具材がありそうです。

今回は、玉ねぎの甘みをいかした味わいが楽しめる具材の組み合わせを探してみました。お味噌汁をおいしく食べられる、玉ねぎのカット方法もご紹介しますよ。切り方次第でおいしさが変わるので、ぜひ押さえておきたいポイントです。では、玉ねぎのお味噌汁レシピ15選を参考にしてみてくださいね。

味噌汁におすすめの切り方

玉ねぎの味噌汁を作る時は、玉ねぎを縦に薄切りするのがポイントです。縦方向に切ることで、歯ごたえや食感を楽しみながらいただけますよ。お味噌汁以外にも、コンソメスープなどの汁物や煮込み料理におすすめの切り方です。

旬の野菜と合わせてみて!玉ねぎの味噌汁15選

定番の組み合わせから、おいしく食べられる野菜や海草をつかったレシピをご紹介。旬の野菜と上手にあわせると、玉ねぎのお味噌汁がおいしくいただけますよ。

1. シンプル!玉ねぎの味噌汁

お鍋にだし汁をとり、ひと口サイズに薄く切った玉ねぎを入れて弱火で火にかけます。玉ねぎが柔らかくなったら、水でもどした麩を入れて味噌を入れましょう。仕上げに刻みネギを加えて完成です。麩は水で戻すことで、口当たりの良さが増しておいしく食べられますよ。

2. キャベツと玉ねぎの味噌汁

お鍋にだし汁を入れ、千切りにしたキャベツ、縦に薄切りした玉ねぎと薄切りシイタケを入れて加熱します。材料に火が通ったら味噌を加え、刻みねぎを入れてできあがり。シイタケは軸の部分まで使って、キノコのおいしさをプラスしましょう。

3. じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

お鍋にだし汁を入れ、半月切りにしたじゃがいもとひと口サイズにした玉ねぎを入れます。弱火で火を入れ、柔らかくなったら味噌を入れましょう。仕上げに刻みネギを入れて完成です。じゃがいもと玉ねぎの組み合わせは、甘みがたっぷり味わえるお味噌汁になりますよ。

4. 玉ねぎとワカメの味噌汁

お鍋にだし汁を入れ、縦方向に薄切りした玉ねぎを入れます。玉ねぎに火が通ったらカットしたわかめを加えて味噌を入れましょう。最後に下準備をしたキヌサヤを入れてできあがり。キヌサヤを最後に入れると、色鮮やかなお味噌汁が完成しますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る