ホクホクじゃがいもと旨みベーコンのコラボ

Photo by macaroni

じゃがいもはお好きですか?食べごたえがあり、和食・洋食問わず日頃のお料理に欠かせないですよね。その万能さゆえに、どのご家庭にも常備されていることが多いのでは?

そして、冷蔵庫にあると便利な食材と言えばベーコンです。ベーコンを加えるだけでどんな料理もコクと旨味がアップするので、簡単料理の強い味方です。

今回は、そんなじゃがいもとベーコンの最強コラボ、人気レシピ34選をご紹介します。お気に入りをぜひ見つけてくださいね。

コク旨♪ じゃがいもベーコン×チーズのレシピ7選

1. ポテトクリームグラタン

玉ねぎ、ベーコン入りクリームソースとトッピングのチーズが濃厚な味わいのポテトグラタンです。じゃがいもはレンジ加熱、ホワイトソースいらずの簡単レシピなので、手軽に作れますよ。食べごたえ抜群のポテトグラタンは、大人から子供まで満足のひと皿ですね。

2. じゃがいも団子黄身衣

マッシュしたじゃがいもに粉チーズと細切りのカリカリベーコンを混ぜてお団子にしています。ひとくちサイズで黄身衣の彩りも鮮やか、お弁当のおかずやパーティ―メニューにぴったりですね。

3. キャベツたっぷり!チーズポテトガレット

フライパンで香ばしく焼いたポテトのガレット、中にはベーコン、チーズ、千切りキャベツを混ぜ込んでいます。食べごたえ抜群なのに野菜も摂れてヘルシーという、うれしいレシピ。チーズ多めでコクをだすのがポイントですよ。

4. ポテトとベーコンのレンジ蒸し

手間がかからないヘルシーメニュー、ポテトのレンジ蒸しです。薄くスライスしたポテトとベーコンを重ねレンジで10分、仕上げにスライスチーズをのせて1分でできます。ノンオイル調理なので、濃厚なベーコンとチーズでも軽めのテイストです。朝や夜遅めのひと皿にいかがですか?

5. じゃがいもとチーズのミルフィーユ

ホワイトソースに漬けたスライスしたじゃがいもとベーコンを繰り返し重ね、チーズをかけて焼いているミルフィーユ風のレシピです。層になった断面が魅力的で食欲をそそるひと品です。ズッキーニやナスを層に加えると彩りが豊かになりますよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS