ローディング中

Loading...

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞれ違った味わいも楽しめますよ。

豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材という方も多いことと思います。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うことも多くあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

そこで今回は、バラ、ロース、ひき肉、細切れ、ヒレ、レバーなど、さまざまな部位の豚肉を使ったレシピをたくさん集めてみました。それぞれ脂の量や食感など大きく異なるため、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。
豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイディア料理を多数ご紹介します!

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ5選

1. 10分で完成!コチュジャンとポン酢炒め

コクのある豚バラ肉を、ピリ辛のコチュジャンで炒めました。にんにくの風味でボリュームも満点ですが、ポン酢をたっぷり使っているので、後味はさっぱりしているのが特徴。隠し味にはちみつを加えることで、まろやかな甘みに!ご飯によく合う時短おかずです。

2. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

こちらは豚バラブロックを使った一品。角煮などに使う豚バラブロックですが、このように炒めものに使うと、とってもボリューム満点!それを酢豚風に、たっぷりの野菜とともに炒めあげました。ご飯にのせて、どんぶりにして食べるのもおすすめです。

3. タモリさんの生姜焼き

豚肉を炒めるレシピの定番といえば、生姜焼きという方も多いことと思います。そんな生姜焼きを、タレントのタモリさんが「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介したのがこのレシピ。特別な材料は使わず、作り方も至ってシンプルですが、とってもおいしい!と絶賛の声が多いのだとか。
お肉を漬け込まないので思い立ったらすぐに作れますし、焼くときに油を使わないので、カロリーカットになる所も嬉しいですね。
▼詳しいレシピはこちら

4. 豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵にすっぽりと包まれた上には、お好み焼きソースに青のり、紅しょうが。一見オムそばのようにも見えますね。これは、豚バラ肉と玉ねぎなどの野菜をオイスターソースで炒め、卵で包んだもの。ボリューム満点で、見た目にも新鮮です。このように、たまには目先を変えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

5. 豚肉ジャガ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドレッシングひと振りでOK!「クレソンサラダ」の人気レシピ15選

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人…

連載記事

タルタルソースでこってり濃厚♩マック「チキンタルタ」はあの名作を超える味!?

新作発表会まで名前を伏せられていたマクドナルドの新作が、ついにその全貌をあらわに!たっぷりたまごのタルタルソースをやわらかチキンにはさんでサンドした、あの名作の味を超えるかもしれないという新バーガーの味を、実…

連載記事

パティ3枚の衝撃…!マック「トリチ」はコスパ最強のスペシャルバーガー!

2017年1月の「第1回マクドナルド総選挙」、1位は「ダブルチーズバーガー」でした。そして現在、選挙前の公約どおりチーズとパティを3枚にした「トリプルチーズバーガー」が、ダブルと同じ価格で発売中!その食べ応え…

ページTOPに戻る