ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材です。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うこともあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

そこでこの記事では、バラ、ロース、ひき肉、細切れ、ヒレ、レバーなど、さまざまな部位の豚肉を使うレシピをたくさん集めてみました。それぞれ脂の量や食感など大きく異なるため、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイデア料理をご紹介します!

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ6選

1. 玉ねぎの肉巻きフライ

まずは、あま〜い玉ねぎを豚バラ肉で包み、油で揚げるフライレシピ。豚バラ肉を巻いたら、手のひらでギュッと軽く握る。あとは揚げるだけなんで、とても簡単ですよ。

2. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

こちらは豚バラブロックを使うひと品。角煮などに使う豚バラブロックですが、このように炒めものに使うと、とってもボリューム満点!それを酢豚風に、たっぷりの野菜とともに炒めます。ごはんにのせて、どんぶりにして食べるのもおすすめです。

3. タモリさんの生姜焼き

豚肉を炒めるレシピの定番といえば、生姜焼きという方も多いことと思います。そんな生姜焼きを、タレントのタモリさんが「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介したのがこのレシピ。特別な材料は使わず、作り方も至ってシンプルですが、とってもおいしい!と絶賛の声が多いのだとか。

お肉を漬け込まないので思い立ったらすぐに作れますし、焼くときに油を使わないので、カロリーカットになる所もうれしいですね。

4. 豚バラ肉の卵包み焼き

炒めている豚バラ肉と野菜を薄焼き卵ですっぽり包む、包み焼きのレシピ。お好み焼きソースに青のり、紅しょうがをのせていただきます。ボリューム満点で、一見オムそばにも見えますが新鮮な見た目ですよね。このように、たまに目先を変えてみるのも、食の楽しみをより深くするテクニックです。

5. 豚肉ジャガ

特に西日本の方は、肉じゃがのお肉は牛肉でないと!という方が多いですよね。しかし、今まで馴染みのなかった方にもぜひお試しいただきたいのが、この豚肉を使う肉ジャガです。バラ肉を使っているので、コクのあるこってりした味わいが楽しめます。豚肉は牛肉に比べて価格が安いのもうれしいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS