ローディング中

Loading...

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞれ違った味わいも楽しめますよ。

豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材という方も多いことと思います。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うことも多くあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

そこで今回は、バラ、ロース、ひき肉、細切れ、ヒレ、レバーなど、さまざまな部位の豚肉を使ったレシピをたくさん集めてみました。それぞれ脂の量や食感など大きく異なるため、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。
豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイディア料理を多数ご紹介します!

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ5選

1. 10分で完成!コチュジャンとポン酢炒め

コクのある豚バラ肉を、ピリ辛のコチュジャンで炒めました。にんにくの風味でボリュームも満点ですが、ポン酢をたっぷり使っているので、後味はさっぱりしているのが特徴。隠し味にはちみつを加えることで、まろやかな甘みに!ご飯によく合う時短おかずです。

2. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

こちらは豚バラブロックを使った一品。角煮などに使う豚バラブロックですが、このように炒めものに使うと、とってもボリューム満点!それを酢豚風に、たっぷりの野菜とともに炒めあげました。ご飯にのせて、どんぶりにして食べるのもおすすめです。

3. タモリさんの生姜焼き

豚肉を炒めるレシピの定番といえば、生姜焼きという方も多いことと思います。そんな生姜焼きを、タレントのタモリさんが「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介したのがこのレシピ。特別な材料は使わず、作り方も至ってシンプルですが、とってもおいしい!と絶賛の声が多いのだとか。
お肉を漬け込まないので思い立ったらすぐに作れますし、焼くときに油を使わないので、カロリーカットになる所も嬉しいですね。
▼詳しいレシピはこちら

4. 豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵にすっぽりと包まれた上には、お好み焼きソースに青のり、紅しょうが。一見オムそばのようにも見えますね。これは、豚バラ肉と玉ねぎなどの野菜をオイスターソースで炒め、卵で包んだもの。ボリューム満点で、見た目にも新鮮です。このように、たまには目先を変えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

5. 豚肉ジャガ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

雲の上から絶景を楽しもう!長野「ソラテラス」で最高の思い出を

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!期間限定のテラ…

クアアイナの「パンケーキブリュレ」が人気!モチモチ食感の焦がしキャラメル♩

人気ハンバーガーショップのクアアイナで食べることができる「パンケーキブリュレ」がおいしいと話題になっているようです。パンケーキとブリュレが一度に楽しめ、横にはアイスクリームとホイップクリームがトッピングされて…

復活したギンビスの「ドーナツビスケット」がかわいくて大人もおいしいっ!

今年になって復活したギンビスの「ドーナツビスケット」。サクサク食感のかわいいドーナツ型のビスケットは見た目だけではなく、その味も大満足できるような仕上がりになっています。コロンとした食べやすいひとくちサイズの…

ページTOPに戻る