とにかくご飯の進む味!豚肉+玉ねぎの人気レシピ20選

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞれ違った味わいも楽しめますよ。

豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材という方も多いことと思います。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うことも多くあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

そこで今回は、バラ、ロース、ひき肉、細切れ、ヒレ、レバーなど、さまざまな部位の豚肉を使ったレシピをたくさん集めてみました。それぞれ脂の量や食感など大きく異なるため、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。
豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイディア料理を多数ご紹介します!

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ5選

1. 10分で完成!コチュジャンとポン酢炒め

コクのある豚バラ肉を、ピリ辛のコチュジャンで炒めました。にんにくの風味でボリュームも満点ですが、ポン酢をたっぷり使っているので、後味はさっぱりしているのが特徴。隠し味にはちみつを加えることで、まろやかな甘みに!ご飯によく合う時短おかずです。

2. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

こちらは豚バラブロックを使った一品。角煮などに使う豚バラブロックですが、このように炒めものに使うと、とってもボリューム満点!それを酢豚風に、たっぷりの野菜とともに炒めあげました。ご飯にのせて、どんぶりにして食べるのもおすすめです。

3. タモリさんの生姜焼き

豚肉を炒めるレシピの定番といえば、生姜焼きという方も多いことと思います。そんな生姜焼きを、タレントのタモリさんが「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介したのがこのレシピ。特別な材料は使わず、作り方も至ってシンプルですが、とってもおいしい!と絶賛の声が多いのだとか。
お肉を漬け込まないので思い立ったらすぐに作れますし、焼くときに油を使わないので、カロリーカットになる所も嬉しいですね。
▼詳しいレシピはこちら

4. 豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵にすっぽりと包まれた上には、お好み焼きソースに青のり、紅しょうが。一見オムそばのようにも見えますね。これは、豚バラ肉と玉ねぎなどの野菜をオイスターソースで炒め、卵で包んだもの。ボリューム満点で、見た目にも新鮮です。このように、たまには目先を変えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

5. 豚肉ジャガ

特集

SPECIAL CONTENTS