豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材です。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うこともあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

この記事では、バラ、ロースなどさまざまな部位の豚肉を使うレシピをご紹介。部位によってそれぞれ違う味わいを楽しめますよ。豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイデア料理をぜひチェックしてくださいね。

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ6選

1. 玉ねぎの豚バラ肉巻きフライ

甘い玉ねぎを豚バラ肉で包む、フライレシピ。豚バラ肉を巻いたら、手のひらでギュッと軽く握って揚げるだけなのでとても簡単ですよ。ソースや塩こしょうなど好みの味付けで召しあがれ。

2. 豚バラブロック肉とピーマンの黒酢炒め

角煮に使うことが多い豚バラブロックを、炒めものに使うとボリューム満点!火が通るのに時間がかかるため、先に焼き付けてから玉ねぎやピーマンなどの野菜と炒めあわせましょう。コクのある黒酢で本格中華の味に仕上がりますよ。

3. 豚バラ肉の卵包み焼き

炒めた豚バラ肉と玉ねぎやえのきだけなどの野菜を薄焼き卵ですっぽり包む、お好み焼き風のひと品。オイスターソースでしっかり味付けするので、野菜が苦手なお子さんも食べやすいですよ。青のりや紅しょうがを添えていただきましょう。

4. 豚バラ肉じゃが

Photo by macaroni

レンジを使って時短で作る、簡単レシピ。鍋で作ると煮崩れする方でも、失敗しにくいです。加熱後から粗熱をとる間に、じっくりと味が染みます。玉ねぎやにんじんなど野菜の大きさをそろえて切ると均一に熱が加わりやすく、ムラを防げます。

5. ぐるぐる肉巻き玉ねぎのトンデリング

Photo by macaroni

リング状の玉ねぎに豚バラ肉を巻き、特製玉ねぎソースで煮込むひと品。豚肉と玉ねぎのジューシーな甘味がたっぷりと味わえます。濃厚な玉ねぎソースは、ごはんとの相性抜群!

編集部のおすすめ