ローディング中

Loading...

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短できる辛味抜き方法も必見です!

サラダをおいしくする玉ねぎの辛味抜き

スライスした玉ねぎは、ドレッシングのみでそのまま食べても、サラダに入れてもおいしいですよね。でも、玉ねぎによっては辛くて食べられないこともないでしょうか?

今回は玉ねぎの辛み抜きについて、ご紹介。一手間加えたり、辛くない玉ねぎを選んだり、辛味を避ける方法はいろいろあります。内容を参考にして、ぜひ新鮮な玉ねぎをたっぷりおいしく食べてくださいね。

切り方で辛味を抜く方法

繊維を断ち切る

まずは切り方の工夫辛み抜きする方法。玉ねぎは上下に繊維が通っています。この繊維を断ち切ることで断面が空気に触れて辛みが抜けやすくなります。繊維に沿ってカットした場合には辛味が残りますので、辛さを生かしたい場合には繊維に沿ってカットするとよいですよ。

とにかく薄くスライス

空気に触れる面積が多いほど辛みを和らげることができます。繊維を断つようにカットした後は、とにかく薄くスライスし空気に触れる面を多くしましょう。

ちなみに玉ねぎをカットしていると目が痛くなったり鼻水が出てくることがあるのは、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分が気化して、目や鼻の粘膜を刺激しているためです。
▼切り方で味が変化!玉ねぎの上手な切り方を知りたい方はコチラ

時短もできる、レンジを使った辛み抜きの方法

時間がない時やサッと一品作りたい時におすすめなのは、電子レンジを使った辛み抜きの方法です。やり方は簡単!スライスした玉ねぎを電子レンジで30秒ほど加熱するだけ。

熱によって玉ねぎの細胞が壊れ、辛みが緩和。粗熱を取って冷蔵庫で10分ほど冷ませば、生でも食べやすくなります。

下処理で辛みを抜く

ざるなどに広げて放置

薄くスライスした玉ねぎをザルなどに広げて放置するだけで辛味が緩和します。空気に触れる面が多ければ多いほど効果的。スライスした玉ねぎは、なるべく重ならないように広げるのがポイント。1時間ほど放置しましょう。シンプルな方法ですが、玉ねぎの栄養が損ないにくい方法です。

塩もみする

スライスした玉ねぎに塩をまぶして軽く揉み、しんなりしたら流水で洗い流します。塩で玉ねぎがしんなりするので、使い方は限られてしまいますが、氷水に20分ほどさらしておくと、みずみずしさが少し戻るので、なんとかシャキッとさせたいときは、氷水を使ってみてくださいね。

砂糖もみする

塩がないときには砂糖で代用ができます。スライスした玉ねぎに砂糖をふって揉み込んだら、ひたひたの水に10分ほどさらして十分に洗い流せばOK。使う際は、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を取り除きましょう。

熱湯に入れる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る