玉ねぎ×卵でなに作る?人気の簡単レシピ20選

玉ねぎと卵といえば、冷蔵庫に常備されている基本食材ですよね。今回は、そんなふたつの食材で作れる簡単かつ人気のレシピをご紹介!スープや卵とじをはじめ、思い立ったときにすぐ作れるものばかりなので、ぜひ覚えておきましょう。

2017年6月14日 更新

玉ねぎと卵があれば大丈夫!

冷蔵庫を開けると、食材がない!でも、玉ねぎと卵ならある……そんなこと、ありませんか?冷蔵庫に常備されていることの多い玉ねぎと卵、これらの食材を使ってできるレシピをいくつか覚えておくと、なにかと便利ですよ。
そこで今回は、玉ねぎ×卵のレシピをたっぷりとご紹介。辛みを甘みやうまみに変える、玉ねぎと卵のつくりだす魔法の世界へようこそ!

超簡単!玉ねぎの卵とじレシピ6選

1. 玉ねぎの卵炒め

玉ねぎはくし形に切り、ツナ缶はザルで汁を切り、卵は塩コショウを混ぜます。フライパンで玉ねぎを炒めたら、ツナを加えてさらに炒めます。卵を流し入れて絡めてから、器に盛ってスイートチリソースをかけます。

調理時間は15分。エスニックな風味が食欲をそそります。

2. 玉ねぎの卵とじ

玉ねぎと油揚げはあらかじめ切っておきます。だし汁を火にかけ煮たったら玉ねぎを加えて中火で煮て、油揚げを加えてさらに煮て、強火にして溶き卵を加えます。半熟になったら器に盛り、刻みねぎを散らします。

調理時間は15分です。和風で美味しいシンプルな卵とじですよ。

3. あさりの簡単卵とじ

玉ねぎは縦薄切りにして、卵は水溶き片栗粉と合わせておきます。鍋にだし汁、酒を入れて煮立ったら玉ねぎを加え、しんなりしたらあさりの佃煮を加えてさらに煮ます。そこに卵を加えて、半熟になったら火を止め、器に盛り、一味唐辛子を振ります。

調理時間は15分です。あさりの佃煮で簡単に作れるので、しっかりした味でおいしいですよ。

4. アスパラとエビの卵とじ

グリーンアスパラと玉ねぎ、むきエビは、下ごしらえをしておきましょう。フライパンにだし汁、玉ねぎを入れて強火にかけ、酒、砂糖、醤油、アスパラ、エビを加えます。煮立ったらアクを取り、溶き卵を回し入れて半熟で火を止めて器に盛り、七味唐辛子を振ります。

調理時間15分です。アスパラ、エビは煮すぎないようにすれば、シャキシャキ、プリプリの食感が楽しめますよ。

5. コロッケの卵とじ丼

フライパンにだし汁、酒、みりん、醤油を入れて火にかけ、煮立ったら玉ねぎを加えて中火で煮ます。あらかじめ揚げておいたコロッケを加えて、煮立ったら溶き卵を一気に流し入れ、蓋をして蒸らします。丼ご飯にのせて、焼きのりをちぎりかけます。

調理時間15分。冷凍コロッケや総菜コロッケでもおいしくいただけます。

6. 高野豆腐と玉ねぎの卵とじ

高野豆腐はもどし水気を切ってひとくち大に切り、玉ねぎとエノキ、にんじん、細ねぎも切っておきます。だし汁、酒、みりん、砂糖、塩、醤油を合わせて煮立ったら、高野豆腐、玉ねぎを加え、再び煮立ったら落とし蓋をして煮ふくめます。

エノキとにんじんを加えて中火にし、にんじんがしんなりしたら細ねぎを加えて溶き卵をまわし入れ、半熟になったら器に盛り、七味唐辛子を振ります。

調理時間20分。エノキと高野豆腐がボリュームを出します。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yukitoki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう