ローディング中

Loading...

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でヘルシーに!

パン粉がない!

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?

そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪「凍み豆腐」と言われることも多く、地方によって呼び名も違いますが、その栄養は全て共通しています!

高野豆腐を使おう

 高野豆腐

Photo by shutterstock

高野豆腐をそのまますりおろすことによってパン粉のようなさらさらの粉状態になります。あとはいつものようにパン粉と同じ要領で使用すればOK!

外はサクサク、中はふわふわで本格的な揚げ物にも活用できるとか!豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でタンパク質、食物繊維、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素をまるごと摂っちゃいましょう!
高野豆腐は水で戻して、絞ってから煮るというのが基本なので、調理に手間がかかるというイメージがあるかもしれませんが、すりおろすともっと手軽に食べられるのでおすすめです♪栄養も多く含まれるのでぜひ取り入れたい一品です!
フライの衣にしたり、肉ダネに混ぜるてもおいしく仕上がるそうです。なかには「パン粉に比べて粒子が細かく、衣が薄いので油っぽさもないように感じる」という感想を述べる人も!高野豆腐は衣にすれば香ばしく、中に混ぜればふんわり食感になるそうです。
脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富な食品としても知られる高野豆腐をかしこく使いこなしたいですね♪皆さんもパン粉がないときだけとは言わず、普段から取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る