実はすごい!「高野豆腐」の栄養成分&ダイエット効果について

今回は、脇役になりがちな「高野豆腐」の栄養について調べてみました。あまり知られていないかもしれませんが、実は健康的な生活を送るのに欠かせない成分が豊富に含まれているんですよ!あわせて、高野豆腐のダイエット効果についてもまとめているので、参考にしてみてくださいね。

高野豆腐って栄養あるの?

黒い器に入った高野豆腐の煮物

Photo by Shutterstock

豆腐を冷凍・乾燥させて作る「高野豆腐」。含め煮などにして食べると、じゅわっとした出汁の風味が感じられておいしいですよね。今回は、そんな高野豆腐に含まれている栄養成分について調べてみました。

主な栄養素だけでなく、普通の豆腐と比べて栄養価はどうなのか、また、高野豆腐とダイエットの関係もまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

意外とすごい!高野豆腐の主な栄養素

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンとは、ポリフェノールの一種です。高野豆腐(乾)には、100gあたり88.5mg含まれています。(※1)女性ホルモンである「エストロゲン」に似た構造をしていることから、ホルモンバランスの乱れによる体の不調を整える効果が期待できます。(※2)

レジスタントタンパク質

高野豆腐には良質なタンパク質が豊富に含まれているのですが、そのなかに「レジスタントタンパク質(レジスタントプロテイン)」というものがあります。その割合は、高野豆腐が含むタンパク質の約35%。(※3)

消化吸収されにくいことが特徴で、そのまま腸に届いてコレステロースの排出などに働きます。(※4)

マンガン

マンガンはミネラルの一種で、高野豆腐(乾)には100gあたり4.32mg含まれています。(※5)骨の生成に関わっていたり、体内にあるさまざまな酵素の構成成分となったり、わたしたちの健康を維持するために欠かせない栄養成分です。(※6)

カルシウム

よく知られている通り、骨の主成分として使われているカルシウム。高野豆腐(乾)には、100gあたり630mg含まれています。(※5)実は、骨や歯だけでなく、血液や筋肉などにも存在しているんですよ。

ビタミンK

名前の通り、ビタミンの一種であるビタミンK。高野豆腐(乾)には100gあたり60μg含まれており(※5)、血液を固めて出血を止めるなどの働きを担っています。また、ビタミンDとともに、骨の健康維持にも役立っているんですよ。(※7)

高野豆腐のカロリーと糖質量

高野豆腐は栄養価が高いと言っても、いざ食べるとなると気になるのがカロリーですよね。高カロリーであったり、糖質が多いと、食べにくくなるのも事実……。そこで、高野豆腐のカロリーと糖質量を調べてみました。

カロリー

100gあたり……536kcal
一食(17g)あたり……91kcal

(※5)

どちらも乾燥した状態での値なので、水で戻したり含め煮にしていただいても数値が変わらないとなると、かなり低カロリーであると言えるのではないでしょうか。

糖質量

100gあたり……1.7g
一食(17g)あたり……0.3g

(※5)

こちらも、カロリーと同様乾燥した状態での値です。ダイエット食として人気の緑豆春雨(乾燥状態)でも、100gあたりの糖質量は77.4gある(※5)ので、高野豆腐はかなりの低糖質であることが分かりますね。

血糖値を下げる!? 高野豆腐のダイエット効果

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BBC

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