高野豆腐をパン粉代わりに!栄養たっぷりでヘルシーなのも嬉しい♡

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でヘルシーに!

パン粉がない!

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?

そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪「凍み豆腐」と言われることも多く、地方によって呼び名も違いますが、その栄養は全て共通しています!

高野豆腐を使おう

 高野豆腐

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高野豆腐をそのまますりおろすことによってパン粉のようなさらさらの粉状態になります。あとはいつものようにパン粉と同じ要領で使用すればOK!

外はサクサク、中はふわふわで本格的な揚げ物にも活用できるとか!豆腐の栄養をまるごと凝縮した高野豆腐でタンパク質、食物繊維、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなどの栄養素をまるごと摂っちゃいましょう!
高野豆腐は水で戻して、絞ってから煮るというのが基本なので、調理に手間がかかるというイメージがあるかもしれませんが、すりおろすともっと手軽に食べられるのでおすすめです♪
フライの衣にしたり、肉ダネに混ぜるてもおいしく仕上がるそうです。なかには「パン粉に比べて粒子が細かく、衣が薄いので油っぽさもないように感じる」という感想を述べる人も!高野豆腐は衣にすれば香ばしく、中に混ぜればふんわり食感になるそうです。
脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富な食品としても知られる高野豆腐をかしこく使いこなしたいですね♪皆さんもパン粉がないときだけとは言わず、普段から取り入れてみてはいかがでしょうか?

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BBC

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