ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

すぐできる!卵つまみをお酒別にご紹介

ふわふわの食感やコクのある味わいなど、卵料理には魅力がたくさんありますが、簡単に作れるレシピが多いのもそのひとつ。そこで今回は、おつまみにぴったりの卵レシピを15選お届けします。 卵ひとつあればできるレシピ、あるいは材料少なめのレシピなど、ぱぱっと簡単に作れるものを厳選しました。ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーごとにおすすめのレシピをご紹介するので、ぜひ家のみやパーティーの参考にしてくださいね。

ビールに合う卵のおつまみレシピ5選

1.ゆで卵のゴマ油がけ

シンプルで、すぐに作ることができる「ゆで卵のゴマ油がけ」のレシピがこちら。ゆで卵に、ミルびき岩塩とゴマ油をたらすだけでOKです。 シンプルながら、ゴマ油の香ばしさとコク、岩塩の塩っ気がビールにぴったり!ゆで卵さえ作れば、あとは岩塩とゴマ油を卓上に並べておくだけ♩
▼ゆで卵を自分好みの硬さに仕上げるには?

2.鶏むね肉のワンパン卵焼きナポリタン

Photo by macaroni

スパッゲティは入れないおかずナポリタンの周りに溶き卵を流し込み、今までにないたまご焼きをつくりました…!鶏むね肉を使っていますが、お好みで鶏もも肉やウインナーに変えるのもおすすめです。ビールやハイボールがおすすめですよ!

3.モヤシのキムチマヨ卵炒め

キムチ好きのニーズをカバーする、卵炒めのレシピがこちら。モヤシとキムチを合わせて、卵とマヨネーズでコクを出していきます。スピーディーに作れる点がポイント! キムチの辛味と赤色が食欲をそそり、ついつい箸が伸びること間違いなしです。ビールの喉ごしとの相性も抜群なので、ぜひおためしくださいね。
▼卵とじも人気!

4.卵焼き器でくるっと!キャベツたっぷりとん平巻き

Photo by macaroni

関西の居酒屋や、お好み焼き屋のメニューに並ぶことの多い「とん平焼き」。こちらのレシピを参考にして、関西でおなじみの味をおつまみにしませんか? たまご焼き器でつくるのでくるっと返しやすく、ビジュアルを楽しみつつ、ソースとマヨの味わいも堪能しましょう!こちらはまさに、「ビールのためのおつまみ」といえるかもしれません。
▼こちらもチェック!

5.ふわふわ卵のニラ玉炒め

Photo by macaroni

中華料理やさんにもあるニラ玉はお家のおつまみにもぴったりです。卵を先に炒めていったん取り出し、ニラにサッと火を通したところに戻せばすぐできる簡単レシピです。ごま油の香りが食欲をそそりますよ。
▼ビールにぴったりのおつまみは、こちらもチェック!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS