ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

5分でできる簡単おつまみレシピ5選

まずは、時短で作れるおつまみをご紹介します。お通し感覚のおつまみで、とりあえずビールで乾杯しましょう‼

1. タコのエスニック和え

茹でだこをコチュジャン、ナンプラー、ごま油で和えただけの簡単レシピです。噛めば噛むほどうま味が溢れるタコは、ビールにぴったり。作り置きして冷蔵庫にストックしておけば、定番のお通しになります。辛みが足りない方はコチュジャンをプラスしてみましょう。ごま油の香りが食欲をそそります。このほか、わさび醤油で和風に仕上げて食べるのもおいしいですよ。

2. 豆腐のオニオン奴

絹ごし豆腐に香味野菜とツナをトッピングするだけのお手軽簡単レシピ。玉ねぎとみょうがのシャキシャキ食感がアクセントになったレシピです。普通の冷奴では物足りない時におすすめ。ショウガのピリッとした風味が食欲をそそります。和えるドレッシングはごま油やアマニ油など、工夫するのも楽しいですね。

3. 厚揚げのエビマヨ焼き

食べごたえのある厚揚げに桜えび、みそ、マヨネーズを合わせた特製ペーストをトッピングして、トーストするだけ。厚揚げはカリッとジューシー、香ばしい味噌と相性ぴったりです。三つ葉の代わりにパクチーにしてナンプラーを垂らしてみたりと、アレンジしてみましょう。桜えびの食感が良いアクセントになっています。

4. レタスと海苔のナムル

シャキシャキレタスをナムル風の味付けにすれば、ビールに合うおつまみに変身です。レタスにいくつかの調味料と海苔を和えるだけなので、火を使わずに作ることができる超簡単レシピです。シャキシャキ食感が残って、歯触りも良く、お酢のアクセントで食欲が増します。ビールはもちろん、ご飯のおかずとしてもおいしくいただけますよ。

5. きくらげのラー油炒め

きくらげのコリコリした食感がたまらない、白米にも合うおつまみです。生のきくらげが手に入れば、より簡単にできますね。ラー油の辛さとごま油の香ばしさがあとひく美味しさです。きのこをふんだんに使ったレシピなので、栄養バランスを気にするひとには特におすすめのおつまみです。

編集部のおすすめ