ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

家飲み派必見!ビールに合う簡単おつまみレシピ

週末はおうちでまったり、家飲みをする方も多いのでは?おいしいおつまみをお供にすれば、会話も弾むこと間違いなし!ビールの定番おつまみといえば、枝豆、チーズ、サラミ……他にもいろいろありますが、それだけでは少し味気ないですよね。いつも同じメンバーでは飽きてしまいます。 時間を気にせず、好きなものを好きなタイミングで食べられるのが家飲みの良いところ。今回は、そんな家飲み派のために、ビールに合うとっておきのおつまみをご紹介します。

5分でできる簡単おつまみレシピ5選

まずは、時短で作れるおつまみをご紹介します。お通し感覚のおつまみで、とりあえずビールで乾杯しましょう‼

1. タコのエスニック和え

茹でだこをコチュジャン、ナンプラー、ごま油で和えただけの簡単レシピです。噛めば噛むほどうま味が溢れるタコは、ビールにぴったり。作り置きして冷蔵庫にストックしておけば、定番のお通しになります。辛みが足りない方はコチュジャンをプラスしてみましょう。ごま油の香りが食欲をそそります。このほか、わさび醤油で和風に仕上げて食べるのもおいしいですよ。

2. 豆腐のオニオン奴

絹ごし豆腐に香味野菜とツナをトッピングするだけのお手軽簡単レシピ。玉ねぎとみょうがのシャキシャキ食感がアクセントになったレシピです。普通の冷奴では物足りない時におすすめ。ショウガのピリッとした風味が食欲をそそります。和えるドレッシングはごま油やアマニ油など、工夫するのも楽しいですね。

3. 厚揚げのエビマヨ焼き

食べごたえのある厚揚げに桜えび、みそ、マヨネーズを合わせた特製ペーストをトッピングして、トーストするだけ。厚揚げはカリッとジューシー、香ばしい味噌と相性ぴったりです。三つ葉の代わりにパクチーにしてナンプラーを垂らしてみたりと、アレンジしてみましょう。桜えびの食感が良いアクセントになっています。

4. レタスと海苔のナムル

シャキシャキレタスをナムル風の味付けにすれば、ビールに合うおつまみに変身です。レタスにいくつかの調味料と海苔を和えるだけなので、火を使わずに作ることができる超簡単レシピです。シャキシャキ食感が残って、歯触りも良く、お酢のアクセントで食欲が増します。ビールはもちろん、ご飯のおかずとしてもおいしくいただけますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS