メイン料理も10分で完結!覚えておきたい「時短レシピ」25選

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分以内で作れますよ♪

全部10分以内!人気の時短レシピを総まとめ

忙しい日のご飯の準備って何を作るか迷う時間さえなく、ついワンパターンなメニューになりがち。今回は、そんなあなたにの強い味方、人気の時短レシピ25選をご紹介します。

夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、全部10分以内で作れるものばかり。時短でも絶対に手抜きとは言わせない、手の込んだ料理のような驚きのメニューが盛りだくさんです!ぜひ参考にしてくださいね。

時短にするコツは?

時短料理におすすめのアイテムは、火の通りが早いフライパンと電子レンジ。特に深型フライパンは炒め物だけでなく蒸し焼き・煮物と万能でメニューの幅が広がります。電子レンジで加熱し、トースターで表面に焼き色をつける方法もアリです。

調味料は「〇〇のタレ」といった調合された市販の調味液を使うと便利ですが、オリジナルの場合は、はちみつ・オイスターソース・バター・マヨネーズなどコクのあるものをプラスすると、短時間でも深みのある味に。

それではさっそく、シーン別時短レシピをチェックしていきましょう!

夕食に◎ メイン料理の時短レシピ7選

1. コク旨♩牛薄切り肉のポン酢バターソテー

バターソテーした牛肉にチーズをトッピングする、食べごたえ抜群のフライパンメニュー。お腹を空かせた腹ペコ男子も大満足のひと皿です。ポン酢が味の引き締め役を担い、白いご飯にもよく合いそうですね。

牛薄切り肉は火を入れ過ぎると固くなるので、サッと炒めるのがポイント。仕上げにグリルするので、スキレットで調理すればそのまま食卓に出せますよ♩

2. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ

お肉と一緒に、野菜もたっぷり食べられるメインおかずです。品数が増やせない忙しい日でも、栄養バランスは考えたいですよね。

焼き白菜のシャキシャキ食感と、豚肉入りのあんが絶妙なバランス。黒酢の量はお好みで、爽やかな酸味が一日の疲れを癒してくれますよ。

3. 鮭のアクアパッツァ

「時短の魚料理といえば焼き魚」と、ワンパターンになりがちなあなたにおすすめしたいのがこちら。味付けが簡単で、野菜も魚介のスープも一緒に楽しめるアクアパッツァです。

「生鮭に塩を振り5分置いて水分を拭く」なんて丁寧な作業をしても、その後はフライパンで蒸し焼きすれば、アッという間に完成の10分レシピですよ♩ぜひお試しあれ!

4. 作り置きOK!なすと牛肉の甘辛炒め

薄切りの牛肉となすにピリッと甘辛味のタレがからみ、ごはんによく合う炒めもの。牛肉に振りかけた片栗粉でお肉は柔らか、できあがる頃には自然とトロミがついていますよ。

辛いのが苦手な方やお子さんには、豆板醤を抜いてくださいね。密閉容器に入れ、冷蔵庫で2日間保存OKなのも嬉しい♩

5. 豚こま肉とサツマイモのマーマレード煮

特集一覧

SPECIAL CONTENTS