ローディング中

Loading...

今回はなすと鶏肉がゴロゴロ入った卵のチリソース炒めをご紹介します!半熟とろとろ食感がたまらない卵と、ピリッとスパイシーなチリソースは、ご飯が進みますよ!お好みの辛さに調節して、ご家庭で作ってみてくださいね。

材料(2人前)

調理時間:15分

・鶏もも肉:1枚(300g)
・なす:1本(100g)
・卵:2個
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・ごま油:大さじ1杯
・長ネギ:1/3本(30g)
・しょうが:1片
・にんにく:1片
・酒:大さじ1杯(下味用)
・塩こしょう:少々(下味用)

<チリソース>
・水:100cc
・鶏ガラスープの素:小さじ1杯
・ケチャップ:大さじ2杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯 
・しょうゆ:小さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・塩:少々

・水溶き片栗粉(水大さじ1杯:片栗粉大さじ1/2杯)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取ってひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
・長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。
・なすは乱切りにします。
・チリソース用の調味料を合わせておきます。
・卵を溶いておきます。

作り方

①フライパンにサラダ油を引いて強火で熱し、卵を一気に流し込みふんわりかきまぜて半熟の状態で取り出します。

②熱したフライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて、香りが立ったら鶏もも肉を皮目から並べ入れます。片面に焼き色がついたら裏返して、なすを入れてさらに炒めます。

③鶏肉とナスに火が通りったら、合わせておいたチリソースと長ネギを加えて混ぜながらひと煮立ちさせます。

④水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜあわせてとろみをつけ、仕上げに①を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせたら完成です!お好みで小口ネギなどを散らして召し上がれっ!

コツ・ポイント

卵は強火で素早くかき混ぜて、半熟の状態で火から外すのがポイントです。なすは火を通しすぎると食感が悪くなってしまうので、なすの皮が鮮やかな紫色になったらチリソースを加えましょう!
▼主婦の救世主「卵」を使った最強コスパレシピもチェック!

ページTOPに戻る