ダシの旨みたっぷり!海老頭で作る「海老のお味噌汁」の作り方

海老の頭を捨ててしまっているなら、もったいない!濃厚な海老だしが出る海老頭で、味噌汁を作ってみましょう。海老の香ばしさが堪能できる味噌汁は、豪華な見た目で、味も絶品です。海老頭の味噌汁レシピを、香りを引き出すポイントとあわせてご紹介します。簡単にできるので、ぜひお試しください。

2019年5月15日 更新

ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

海老頭で作れる!コクうまお味噌汁レシピ

Photo by uli04_29

簡単にできる海老の味噌汁レシピをご紹介します。海老を乾煎りすることで、海老の臭みをなくし、香ばしさが鼻をくすぐる仕上がりに。トッピングはシンプルにねぎだけでも、野菜を加えてもおいしくいただけます。お好みでアレンジしてください。

材料(2~3人分)

・海老の頭……7匹ほど ・だし汁……500cc ・味噌……大さじ2ほど ・ねぎ……適量

作り方

1. 海老の頭を切り落とし、乾煎りする

海老の頭を切り落とし、香りが立つまで鍋で乾煎りします。焦がさないよう、両面をしっかり焼き付けます。

2. だし汁をそそいで煮立たせる

海老の香りが出たら、だし汁を加えて煮立たせます。あくが出てきたら、取り除きましょう。

3. 味噌を加えて味を調える

味噌を加え、味を調えたらねぎを散らして完成です。

作るときのコツ

丁寧に作る場合は、海老とだし汁を煮立たせたあとに、ザルなどで一度漉しましょう。折れた海老のヒゲなどが入らず、飲みやすくなります。漉したら味噌を加え、海老頭を最後に添えてください。

特集

FEATURE CONTENTS