ライター : Emi

大人気おかず!エビを使ってお弁当作り♪

エビのおかずがお弁当に入っていたらなんだか豪華に見えるから不思議です。お子さんはもちろん、大人でもちょっとテンションが上がるのではないでしょうか。 ボイル、揚げ物から炒め物、マリネ、となんでもエビはお弁当にとても重宝する食材です。ぷりっとした食感がおいしいエビの絶品レシピ。今回は、むきエビを中心にお届けします。

むきえびで簡単えびおかずレシピ10選

⒈ ホウレン草とエビのソテー

バターで食材を炒めただけの一品ですが、手間ひまをかけていないのにとってもおいしく仕上がります。見た目も赤、緑、黄色と華やかなので、お弁当の中に入っていたら、ひと際目を引くのではないでしょうか。 朝のバタバタした時間でも炒めるだけなら簡単にできます。くせもないので大人にも子どもにも大人気間違いなし。お弁当のメインにも、隙間を埋めるにもぴったりなホウレン草とエビのソテーです。

⒉ エビワンタン揚げ

ワンタンのパリっとした食感にエビのぷりっした歯ごたえがたまりません。しかも、チーズが入っているのでとろりと溶け出し大人から子どもまで大人気のおかず。 チーズが入っているので味付けの塩こしょうは適度に。お弁当のおかずだけでなくお酒のおつまみとしても最高です。

⒊ ブロッコリーとむきエビのタルタルサラダ

いろどりもきれいで、タルタルソースにえびの旨味が溶け出しなじむと本当においしいですね。作り方で注意していただきたいのが、ブロッコリーの水気をしっかり切って冷ましておくこと。せっかくのおいしいサラダがベチャベチャにならないように注意しましょう。

⒋ アスパラ青のり炒め

お弁当箱を開けたら磯の香りが広がる一品。えびのぷりぷり感だけでなくアスパラのシャキシャキ感も感じられてお箸が止まらなくなりそう。お酒のおつまみにも最適ですよ。アスパラは根元の固い部分を切り落すか、ピーラーでしっかり皮をそいでくださいね。

⒌ プリプリえびカツ

むきエビと魚のすり身を使ったゴージャスなえびカツ。ご飯はもちろん、ハンバーガーなどにしてもおいしいので、パンがメインのお弁当にも大活躍します。 表面は衣がサクッと!噛めばエビのプリッと!メリハリの効いた食感と、優しい味がたまりません。お弁当のおかずだけでなくお夕飯のおかずにもいかがでしょうか?

編集部のおすすめ