作り置きで便利に時短♪エビの簡単お弁当おかずレシピ25選

むきエビを使ったお弁当のおかずは大人にも子どもにも大人気。今回は冷めてもおいしいエビのおかずレシピをご紹介。作り置きもできるので朝の忙しい時間をうまく活用することができます。ぜひ、参考にして下さいね。

2018年10月16日 更新

大人気おかず!エビを使ってお弁当作り♪

エビのおかずがお弁当に入っていたらなんだか豪華に見えるから不思議です。お子さんはもちろん、大人でもちょっとテンションが上がるのではないでしょうか。

ボイル、揚げ物から炒め物、マリネ、となんでもエビはお弁当にとても重宝する食材です。ぷりっとした食感がおいしいエビの絶品レシピ。今回は、むきエビを中心にお届けします。

むきえびで簡単えびおかずレシピ10選

⒈ ホウレン草とエビのソテー

バターで食材を炒めただけの一品ですが、手間ひまをかけていないのにとってもおいしく仕上がります。見た目も赤、緑、黄色と華やかなので、お弁当の中に入っていたら、ひと際目を引くのではないでしょうか。

朝のバタバタした時間でも炒めるだけなら簡単にできます。くせもないので大人にも子どもにも大人気間違いなし。お弁当のメインにも、隙間を埋めるにもぴったりなホウレン草とエビのソテーです。

⒉ エビワンタン揚げ

ワンタンのパリっとした食感にエビのぷりっした歯ごたえがたまりません。しかも、チーズが入っているのでとろりと溶け出し大人から子どもまで大人気のおかず。

チーズが入っているので味付けの塩こしょうは適度に。お弁当のおかずだけでなくお酒のおつまみとしても最高です。

⒊ ブロッコリーとむきエビのタルタルサラダ

いろどりもきれいで、タルタルソースにえびの旨味が溶け出しなじむと本当においしいですね。作り方で注意していただきたいのが、ブロッコリーの水気をしっかり切って冷ましておくこと。せっかくのおいしいサラダがベチャベチャにならないように注意しましょう。

⒋ アスパラ青のり炒め

お弁当箱を開けたら磯の香りが広がる一品。えびのぷりぷり感だけでなくアスパラのシャキシャキ感も感じられてお箸が止まらなくなりそう。お酒のおつまみにも最適ですよ。アスパラは根元の固い部分を切り落すか、ピーラーでしっかり皮をそいでくださいね。

⒌ プリプリえびカツ

むきエビと魚のすり身を使ったゴージャスなえびカツ。ご飯はもちろん、ハンバーガーなどにしてもおいしいので、パンがメインのお弁当にも大活躍します。

表面は衣がサクッと!噛めばエビのプリッと!メリハリの効いた食感と、優しい味がたまりません。お弁当のおかずだけでなくお夕飯のおかずにもいかがでしょうか?

⒍ むきエビのサムジャン炒め

むきエビと長ネギのみじん切り、チンゲン菜などの野菜をお酒とサムジャンで炒めるだけのとっても簡単でおいしいレシピです。お酒に合うのはもちろんのこと、ごはんのおかずにももってこいのひと品ですよ♪

⒎ はんぺんのエビカツ

ふんわりした優しい味の中にぷりぷりしたエビの食感がおいしい、えびかつのレシピです。メイン食材はえびとはんぺんだけなので、簡単に作れるのもうれしいポイント。

こちらも油はねしないよう、食材の水気はしっかり切って下さいね。

⒏ エビマヨのカラフルデリ風サラダ

油で揚げないヘルシーなエビマヨを使ったデリ風サラダ。これだけでもメインのおかずになりそうなくらいのボリューム感です。焼き上げは硬くなりやすいので、注意してくださいね。

⒐ 春雨入りエビシュウマイ

ぷりぷり食感とたけのこのシャキシャキ感が嬉しいシュウマイ。冷めてもおいしいぷりぷりなシュウマイは、お弁当にもぴったりです。たくさん作った場合、蒸して冷凍すれば欲しい分だけレンチンして使うこともできます。

10. むきエビの厚焼き玉子

粗くみじん切りにしたエビの旨味が卵の中にしみ出した絶品の厚焼き卵。

いつもの卵焼きがとてもゴージャスになります。エビは淡白な味なのでできあがりはとても上品な厚焼き卵になります。

甘めが好き、しょっぱいのが好きと好みがあると思いますのでお好きにアレンジして楽しんで下さい。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう