ライター : 紫原もこ

Webライター

ぷりぷりの車海老、どう食べる?

ぷりぷり食感が特徴の車海老。カクテルや炒め物、フライなど、海老を使う料理はざっと思いつくだけでも数えきれないほどありますよね。しかし、高級な車海老となると、どのように料理すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では下処理方法とともに、車海老を使うおすすめ料理をご紹介します。食卓が一気に華やぐ車海老、ぜひ試してみてくださいね。

車海老の下処理

Photo by macaroni

冷凍や生など、購入時の状態にかかわらず、基本的に海老は背わたを取る下処理が必要です。爪楊枝や竹串などで背わたを取るか、包丁で切り込みを入れて取り除きましょう。そのあと水でサッと洗い流します。

背わたの処理が終わったら、塩をひとつまみ程度入れる鍋で2~3分ゆで、1~2分放置すれば下ゆで完了です。ゆですぎたり、放置する時間が長くなってしまったりすると身が硬くなるので注意しましょう。

パリッと香ばしい!焼いて楽しむ車海老レシピ8選

まずは焼くことで香ばしさアップ!車海老を使う焼き物レシピをご紹介します。どれも簡単にできるものばかりですよ。

1. 車海老のトースト

車海老を包丁で叩き、マヨネーズと混ぜ合わせてコク深いペーストを作ります。車海老ペーストを塗る食パンは、揚げることでカリッと香ばしく仕上がりますよ。車海老の旨みにマヨネーズのまろやかな味わいが重なり、子供でも食べやすいです。また、ひと口大にカットしてパセリで色味を加えれば、ホームパーティーの軽食としても重宝します。

2. 車海老のグラタン

車海老と玉ねぎ、マッシュルームを使うクリーミーなグラタンは、子供から大人まで人気のあるメニューです。ホワイトソースは市販のものでも構いませんが、生クリームとバターで手作りするとコクがアップし、より濃厚な味わいに仕上がります。また、ホワイトソースにコンソメスープの素を使用するので、旨みもたっぷり。チーズを贅沢にかけてこんがりと焼き上げましょう。

3. 車海老のアヒージョ

にんにくと赤唐辛子で香りづけするオリーブオイルで、アヒージョを作りましょう。車海老のぷりぷり食感を存分に味わえるので、お酒もどんどん進みます。仕上げにイタリアンパセリを添えると、食べた際に清涼感溢れる香りが口の中でふわっと広がりますよ。そのまま食べるのはもちろん、パンに添えたり、パスタと絡めたりするのもおすすめです。

編集部のおすすめ