ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

お酒必須!芝海老の「おつまみ」レシピ3選

1. 簡単に作れる♪ 芝海老の唐揚げ

芝海老を殻ごと使う香ばしい唐揚げのレシピ。塩だけのシンプルな味付けなので、芝海老の旨みをたっぷり堪能できるひと品です。小麦粉だけでなく、片栗粉をまぶすことでカリッとした食感を楽しむことができますよ。

2. エスニック風味。芝海老のオーブン焼き

カリカリ食感がおいしい芝海老のオーブン焼きです。パクチーやナンプラーで作るアジアン風味のタレが、香ばしい芝海老によく合います。仕上げにパクチーを飾れば、彩りと風味がアップ!青唐辛子入りのピリ辛風味なので、お酒のお供に最適ですよ。

3. 韓国風おつまみ。芝海老とニラのチヂミ

具材に芝海老とニラを使うチヂミレシピ。芝海老を焼いてから生地に混ぜ合わせると、香ばしい味わいのチヂミが楽しめます。おいしく作るポイントはごま油。生地を裏返してからごま油を加えることで、風味がアップしますよ。

ご飯が進む!芝海老の「おかず」レシピ3選

4. ピリ辛味がたまらない。芝海老のガーリックソテー

芝海老は炒め物にしてもおいしいですよ。殻ごと炒めると、香ばしい芝海老を堪能できます。風味を損なわないために、鷹の爪とにんにくは焦がさないよう、火加減に気を付けながらじっくり熱することがポイントです。

5. 三つ葉香る。芝海老のかき揚げ

芝海老と三つ葉で作るかき揚げです。芝海老は殻ごと揚げるので、香ばしい味わいに仕上ります。サクサク食感に仕上げるコツは、つなぎの生地を薄くして、さっくり混ぜ合わせること。彩り鮮やかで、テーブルをぱっと華やかに飾るひと品です。

6. とろ~りあつあつ。芝海老と豆腐の中華あんかけ

芝海老と豆腐で作るあんかけは、ご飯との相性抜群。味付けにウェイパーを使うと、お手軽にコクうま中華味に仕上がります。やさしい味わいなので、子どもから大人まで楽しめるひと品です。ご飯の上にかけて中華丼にするのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS