ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

おもてなしには大皿料理!

夏も終わり、これから年末にかけて、ハロウィンやクリスマスとパーティーシーズンの到来です。秋は連休も多く、家族や友人と集まる機会がたくさんあるという方も多いのではないでしょうか。レストランや居酒屋などで外食も良いですが、自宅で気心の知れた友人や家族と大皿料理を囲むのみ気楽で楽しいですよね。 今回は、パーティーシーンにおすすめの、みんなで分け合える大満足の大皿料理レシピをご紹介します。ぜひ、大勢でワイワイ楽しいひとときを過ごしてくださいね♩

家族が集まったときの大皿料理3選

まずは、みんなが大好きな大皿料理を3品ご紹介します。揚げ物やごはんものなど、お子様もパクパク食べられるものから、お酒にぴったりの大人のおつまみまで。ぜひ、作ってみてくださいね。

1. カラッと唐揚げ

大勢集まったときの料理として欠かせないのが、唐揚げ!お子様から大人まで、みんな大好きなおかずではないでしょうか。片栗粉を薄く付けて揚げると、外はカラッと、中はジューシーに仕上がります。揚げたてはもちろんのこと、冷めてもおいしくいただけますね。 余ってしまった場合は、翌日のお弁当にも最適です。レモン汁を絞ったり、ハーブソルトやガーリックソルト、お子様にはマヨネーズなどソースを複数用意しても楽しめそうですね。

2. ホットプレートパエリア

ホットプレートのまま食卓に出せば、見栄え良く主役になるパエリアです。パプリカやピーマンのビタミンカラーが食欲をそそります。ムール貝を使うと豪華で、おもてなしにもぴったりです。来客にも最初から最後まで温かいまま食べていただけるのも嬉しいですよね。魚介の旨みと野菜の甘みが染み出た本格パエリアも、ホットプレートを使えば簡単です。

3. チキンのトマトチーズ焼き

おもてなし調理にぴったりで、ボリュームもあるチキンのトマトチーズ焼きです。トマト、鶏肉、チーズは相性抜群。耐熱容器に具材を入れたら、あとはオーブンにお任せしましょう!トマト缶を使うことで時短にもなりますよ。 チーズがとろ~り伸びると、お子様も嬉しくなりますね。トマトの酸味とチーズのコクが食欲をそそります。ワインのお供にも最適ですね。

パーティー用大皿料理3選

お次は、パーティーで、ワンハンドで食べられるものをご紹介。メイン料理にもなるため、お腹も大満足!ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS