ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

チンジャオロースの献立_さっぱり副菜5選

まずは箸休めにおすすめ!さっぱりとして食べやすい、軽めのレシピをご紹介します。いつも食事をとる時間が遅くなってしまうという方は、ぜひどうぞ。

1. キュウリの梅和え

きゅうりを梅干しと甘酢で和えた、さっぱりいただけるひと品です。こってりしたチンジャオロースにはぴったり。きゅうりは皮を剥いて、めん棒で軽く叩いているので、とってもやわらかい♪ ポリポリした食感が特徴のきゅうりですが、ひと口食べてびっくりです。あなたもきゅうりの新たな魅力を発見してみましょう。

2. 生ズッキーニともやしの桜海老ナムル

Photo by macaroni

しゃきしゃき食感がたまらない、ズッキーニともやしのナムルです。食材を電子レンジでチンするだけでできてしまうので、とっても簡単。時間がないときに作りたいひと品ですね。主な味付けはにんにく、しょうゆとごま油。白ごまをかけて食べることで香ばしさがさらにアップしますよ。

3. キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

Photo by macaroni

きゅうりとちぎりキャベツをポン酢とラー油で和えるだけで完成。保存袋に入れて揉みこむので、包丁もボウルも使わず簡単に作れますよ!

4. 春雨サラダ

春雨をスイートチリソースとナンプラーでエスニックな味に仕上げたメニューです。ぴりっとした辛さがクセになりますよ。調味料に加えるたレモン汁の酸味が、後味をさらにさっぱりさせてくれます。春雨のつるっとしたのどごしも、食べやすくていいですね。

5. オクラのマヨポン和え

マヨネーズとポン酢の相性が抜群の和え物レシピです。コクのあるマヨネーズ味をポン酢がさっぱりに仕上げてくれます。さらにかつお節が加わることで、風味豊かな味わいに!お箸がとまらなくなるおいしさです。オクラのねばねば感もたまらないですね。

編集部のおすすめ