ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
59kcal
たんぱく質
たんぱく質
1.6g
脂質
脂質
4.2g
炭水化物
炭水化物
5.3g
糖質
糖質
3.9g
糖質
食塩相当量
1.1g

材料

(4人分)

下ごしらえ

きゅうりはヘタを切り落とします。

作り方

1

ジッパー付き保存袋にきゅうりを入れ、めん棒で叩いて手で食べやすい大きさに割きます。

【作り方】キャベツときゅうりのうま辛ラーポン 【作り方】キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

2

①にキャベツをちぎり入れ、☆の調味料を加えて揉み込みます。

【作り方】キャベツときゅうりのうま辛ラーポン 【作り方】キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

3

空気を抜くようにして保存袋の口を閉じ、冷蔵庫で30分寝かせたら完成です♪

【作り方】キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

コツ・ポイント

  1. 揉み込んだあとすぐに食べられますが、冷蔵庫で30分寝かせると味がよくなじんでおいしくなります。
  2. お好みでにんにくのすりおろしを加えても、風味が増すのでおすすめです。
  3. キャベツの代わりに白菜でも代用していただけますよ。

よくある質問

・保存はできますか?保存期間はどのくらいですか?

保存する場合は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、期間の記載は目安となっており、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。取り分ける際は清潔なお箸やスプーンを使い取り分けてください。

・辛いものが苦手な場合、どうすればよいですか?
辛いものが苦手な方はラー油の量を減らすか、ラー油を抜いてお作りください。
・なぜきゅうりは切らずに叩いているのですか?
きゅうりを切るのではなく綿棒で叩いて割ることで、包丁で切った時よりもきゅうりの断面がガタガタになります。そうすることで表面積が広くなり、包丁で切った時よりも調味料が染み込みやすくなりますよ。
▼今夜はお家飲み…♪「オススメおつまみ」レシピ集!!

編集部のおすすめ